王妃の「おかいもの日記」

おかいもの「銀細工」

『王妃、今リューベックで銀が65↓だよ』

わたしと同じくこっくさん修行中の英国紳士様から耳寄りな情報をいただきました♪


銀細工大好きなわたしなので、

「いそいでドイツ行かな!」

と意気込み、
手元にあった「ブランデー」「鶏肉」でさっさと『とりにんにく』作ってしまおう!!

・・・って、向かった先はバレンシアw
あわてて買ったものは「ローズマリー」www

いったい、わたしは何を作りたかったんでしょうね~><

当然これでは何も出来ず、すべてを売り払って北欧へ向かいました~^^;


今回は『銀細工を買う』のではなく『銀を買って』銀細工を作るので木材が必要です。
なので、ドイツへ行く前にオスロで木材を購入します。
おかいもの「銀細工」_b0083273_1021557.jpg




まあ、
木材の値段はほとんど気にしていませんw

銀細工ですが、
「銀」2・「木材」1で「銀細工」を約2.25個作ることが出来ます。
くりっぱ満載(700個くらい)にしようとすると、
木材は310本程度必要になります。

ですが、
コペンハーゲンやリューベックで売っている銀細工の相場が下がっていることに期待して、
木材は200本しか買わずにリューベックへ~

リューベックの相場は・・・
おかいもの「銀細工」_b0083273_1092267.jpg










大当たり♪
「銀」はもちろんのこと、「銀細工」そのものも安いですw

ここで、情報提供していただきました英国紳士様と合流^^
おかいもの「銀細工」_b0083273_101378.jpg
















わたしはブーメランで「銀」&「銀細工」を購入、
英国紳士様は「銀」を買ってコペンハーゲンで売却w
行動がほぼ同じなのでご一緒させてもらいました~

残念ながら、コペンハーゲンの「銀細工」相場はよくなかったです・・・;;

ちなみに、余談ですが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「銀」が比較的高く売れるのは、
北アフリカ・トルコ・近東・西アフリカなんですが、
基本売却額が優遇されている港がいくつかあります。

①「金」の産地:
全部の金産地を調べたわけじゃないんですが・・・^^;
少なくとも、サンジョルジュは他の西アフリカ港より高額です♪
NPCコメントに「金を掘る(精製するだったかな?)には銀が必要」とありますので、
これは間違いないはずです。
(交易品の材料になりうるものは高額で売却できるので)

②「銀細工」の産地:
といっても、
ジェノヴァとリューベックでは「銀」も売っているので、
実際にはコペンハーゲンだけになりますね^^;
「銀」は「銀細工」の材料なので、これも当然といえば当然ですよね^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とゆーことで、
1時間弱で単価の安い銀細工がくりっぱいっぱいになりました♪
木材も200本で丁度よかったですw
おかいもの「銀細工」_b0083273_10351034.jpg









当分おでかけの予定がないので家に保管しておきますw
お出かけするときに、おみやげとして持って行きましょう~^^


さて、この「銀細工」ですが、
さきにもお話したようにわたしのお気に入りの交易品だったりします♪
そのわけは・・・

1)工芸品を扱える航海者が少ないこと
宝石や火器みたいにあちこちで暴落・・・っていうことは少ないですね~
ライバルが少ないので売りやすいです♪

2)世界のいろいろな場所で生産・購入が可能
それなりに取引スキルは必要ですが、意外にも手軽なんですw
たとえば、
今回のようにリューベック~コペンハーゲンで「銀」「銀細工」両方買うとか、
ジェノヴァで同様に両方買うとか、
カリブやアフリカで売っている「銀」を使って作るとか・・・
ちょっとした空き時間をつかって積み込むことが出来ます^^

3)燃えない!
遠距離交易の場合、ひじょーに重要ですよね~^^;

4)欧州以外なら比較的どこでも高額で売却できる
欧州だと・・・(オポルト/ポルトガル人価格)とても売る気にはなれません><
おかいもの「銀細工」_b0083273_1102999.jpg





西アフリカでは・・・(ドゥアラ/同盟国価格)4600~4700/100%くらいでしょうか。
おかいもの「銀細工」_b0083273_1114212.jpg





カリブでは・・・(ジャマイカ/非同盟国価格)5400~5500/100%くらいですねー^^
(追記:8月末のアップデート後、価格改定により売却額が大幅に下がっています><)
おかいもの「銀細工」_b0083273_1132616.jpg





そのほか、
北アフリカや東アフリカでは約5K強/100%(同盟国)、
インドでは約6K強/100%(同盟国)くらいになります。

わたしは火器を扱わないのでなんともいえませんが、
「マスケット銃」の工芸品バージョン、というところでしょうか^^;

「マスケット銃」より原価はやや高いですし、
『名産品』扱いじゃないので経験値では劣ります。
でも、
『一般品』なので売却額は相場に大きく左右される
⇒高相場のときは売却額が大きくなる
ってメリットもありますw


でもこれって・・・
火器を買うことの出来ない航海者の負け惜しみなのかも;;

by an_absolute_queen | 2006-09-30 11:20 | おかいもの♪
<< バトンに答えてみます^^; ちょうど1年前、ヤッファにて・・・ >>



王妃はこの家を離れ、http://annifrid.blog71.fc2.com/ に引っ越しております

by an_absolute_queen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31