王妃の「おかいもの日記」

<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

準備OK!

ブーツも作って準備万端w

では、海事修行に行って来ます!
b0083273_0295099.jpg
by an_absolute_queen | 2006-10-29 00:36 | ご挨拶

Let's reinforce boots!

(タイトルの英語、間違っていましたらこっそり教えてください~^^;)



取引スキル調整が終わりました^^
いまのわたしのレベルは・・・
b0083273_2244147.jpg







あとふたつレベルが上がればスキル枠をもらえます♪
とゆーことなので、
そのふたつのレベルは海事で上げることにします^^

ですが、
ちょーひさしぶりの海事なので何を準備していいのかわからずあたふたあたふた;;

海事用の船は造船ネ申様につくってもらった・・・
おやつはいーっぱいつくってある・・・
統率・接舷・救助は覚えてきた・・・
予備帆・予備舵・消化砂も買いだめしてるし・・・
大砲はほとんど使わないのでなんでもいいし・・・^^;
(↑わたしは砲撃系スキル、「砲術」しかもっていません;;)
鎧・剣・かぶともちゃーんとある・・・
あとは、アイアングローブと・・・!!

グリーブ、自力では作れません;;

工芸ランクは問題ないのですが、
ポルトガル人では「しんちゅう」が買えず、
鋳造を持っていないので作ることも出来ず・・・><

よし、それやったらレザーブーツ鍛えたんねん!!

ということで、
ほんのちょっとの海事修行のためにわざわざブーツを鍛えることにしましたw

オポルトで皮革をくりっぱいっぱいに購入し、
チュニスへ行ってレザーブーツを12足買って、
マルセイユに住んでいる『万能の天才』に会ってタロットを引くと・・・
b0083273_23111947.jpg
















大成功確率がアップするという『魔術師』を引きました♪

なんだか、いい結果が残せそうな気がしてきました^^



といっても、
「防御100の夢のブーツ」を作ろう!なんて気は全然ありません^^;
とゆーより、そんなに簡単に作れるものではないですよね?w
わたしには、
「セビリアバザーの主役」になんてなれません><

わたしが目指すブーツは、
もっと現実的なレベルの製品「防御50」ですw

防御50あればわたしの海事には十分!
そして、もし運良く2足以上作れれば売ることが出来る^^

「防御50のブーツ」、
相場は10Mくらいなのかしら?
10Mだったら、バザーでも商館売りでもできますよね?
それだったら、取り扱いも楽ですし・・・^^;



・・・
なんて考えつつ、
すぐにセビリアの商館へ戻り、安い「植物油」を探す・・・
(これも、自作は出来ないのです><)
すると、
5Kの植物油が大量に売りに出ているのを発見!

あとは、タロットが光りだすのを待つばかりです~


・・・
皆様御存知のように、
『魔術師』はタロット効果3時間のうち、
1時間に1回、5分前後しか本当の有効時間はありません。
チャンスは3時間で3回、各5分ずつです。


そうこうしているうちに、
1回目のチャンスが来ました!
急いで、落ち着いて、くりっくくりっく・・・
b0083273_23244736.jpg












その結果は・・・

大成功15回
成功18回
失敗12回


買ってきたブーツは12足・・・

そうです!全滅したんです><

わたしが引いたタロットはニセモノだったのでしょうか;;


ですが、チャンスはあと2回あります!
気を取り直して材料を集めなおします^^
今度はブーツを13足用意して・・・
b0083273_23421476.jpg













タロットが光りました!2度目の挑戦すたーと!!

・・・
・・・・・・
約5分後、タロットの光が消えたとき・・・
b0083273_23444129.jpg










防御30台のブーツが8足出来ていました~

その内容は、

大成功28回
成功34回
失敗5回


1回目とはうってかわって大成功連発です♪


もしかすると、なぐらクンが

「船長、今日はいちだんと冴えてやすねぇ」

といって特別な効果音と光が出てきたときだけ確率が大幅にあがるのでしょうか??


とにかく、防御50のブーツが作れそうなところまできましたw



そして1時間後、
残った8足のブーツを使ってラストチャレンジです!
そして結果は・・・
b0083273_23542718.jpg


















「防御50ブーツ」、4足も作ることが出来ましたw

3回目の内容は、

大成功8回
成功17回
失敗4回


3回とも、結果がばらついていてよくわかりませんね~^^;
今後ブーツを作ることがあったら調べてみることにしましょうw


この4足のブーツ、
防御53のブーツはわたしが海事で使うとして、
他のブーツはちゃんと10Mで売れるのか心配でしたが・・・
b0083273_054953.jpg















b0083273_062034.jpg
















売れちゃいました♪よかったよかった♪


さて、
今回のブーツ作成にかかったコストですが、
クリック回数が3回合計で141回、
皮革・植物油ともに1クリックで10ずつ使用しますので・・・

レザーブーツ:(12+13)×26,200=655,000(D)
皮革:141×10×400=564,000(D)
植物油:141×10×5,000=7,050,000(D)

合計:約8,200,000(D)



5Kの植物油なら、
1足でも出来れば黒字、
2足以上できれば大幅黒字になる計算ですね~^^

ただ、
商売として成立するかどうかとなると・・・
成功率がこんなにばらつくと、運不運の要素が大きいですね~^^;
2度目の挑戦だったときくらい大成功&成功がでてきてくれるなら、
十分商売として成立しそうなんですけどね~

もし、
「なぐらクンがコメントしたら大成功確率がアップする」というのなら、
コメントするまでビールを作り、
コメントされたらブーツに切り替えるw

ホントにうまくいくかどうかはわかりませんが・・・^^;


最後に、
「防御100の夢のブーツ」作るには、
どのくらいのブーツ数と材料が必要か?ってことですけど・・・



・・・
・・・・・・
『夢』を『数字』で調理するようなことは、やめておきます!
by an_absolute_queen | 2006-10-29 00:25 | ものづくり

りすおぽ<後編>

更新までに、
一週間も空いてしまいましたね^^;

後編は、オポルト発リスボン行きです。


<オポルト→リスボン>

左がオポルトで売っている交易品のだいたい100%付近の相場、
右がそれらのリスボンでの100%付近の売却価格です。
b0083273_1847943.jpg























品種は食料品が5種、調味料が2種、
あとは酒類・鉱石・繊維ですね。

高額品はまったくありませんw
薄利多売の航路ですね^^;

裏を返せば、
オポルト→リスボンは交易初心者にやさしい、
敷居の低い交易航路といえるかもしれませんw

交易品を船に積み込みきれないほどたくさん購入できる航海者さんは、
利益の大きいものから順に購入するといいですね^^
利益の小さい小麦・魚肉あたりは、
船が交易品であふれるようならパスしましょうw

ポイントをまとめてみますと・・・

☆その1☆
安いものばかりの中で比較的利益のでそうなものは、
ソーセージ・ワイン・スズ・チーズ・皮革ですね。


☆その2☆
リスボン→オポルトの場合以上に、
オポルト→リスボンでは生産をしたほうがいいでしょうw
生産できそうな交易品はいろいろありますが・・・

まずは小麦をおさけにしてしまいましょう~

工芸R2でビール、R3でアクアビット、R5でウイスキーを作ることが出来ます^^
(↓はそれらのリスボンでの100%付近での売却価格)
b0083273_19544885.jpg














ビール=小麦4、アクアビット=小麦7、ウイスキー=小麦8なので、
小麦ひとつあたりの利益を考えると・・・

ビールよりはアクアビットやウイスキーの方がよさそうですw
アクアビットかウイスキーか、については・・・相場のいいほうを選びましょう^^;


☆その3☆
もっともっと生産しましょうw
次は皮革を皮革製品にしてみましょう~

皮革製品を作るには、
①皮革から皮ひもを作る(縫製R2)
②皮革、皮ひもそれぞれひとつ使って、皮革製品を作る(工芸R7)

およそ、(買った皮革の数×60%)の皮革製品を作ることが出来ます^^
(↓はそれぞれのリスボンでの100%付近での売却価格)
b0083273_20142065.jpg











皮革製品、
この航路ではいちばんの高額になります♪
皮革の倍以上の値段になりますので、
皮革のまま売るよりも利益は出ます^^


☆その4☆
工芸スキルを使って出来るものとしては、
ワイン→ワインビネガーがあります。
工芸修行・中盤の定番ですね^^
(↓はワインとワインビネガーの100%の売却価格)
b0083273_20194770.jpg









ワイン1本→ワインビネガー1.2本になるので、
生産したほうが利益はやや大きくなります。


☆その5☆
工芸なんて持ってない!という航海者さん、
もし調理スキルをお持ちでしたら、
豚肉をソーセージorベーコンにしてしまいましょう~

(すいません、ベーコンの値段みてません;;)

・・・
ちなみに、
生産例をいくつか挙げてみましたが、
オポルト→リスボンの航海時間では全部こなすのは難しいです^^;

わたしは、
皮革製品とお酒を作ってしまい、
時間があればワインビネガーを作っていました。


でもやっぱり、
オポルト→リスボンで作れるもの!といえば「魚介のピッツァ」ですよね^^

(ってゆーより、「オポルトで作れるもの」ですよね^^;)
オポルトでは、
ピザに必要な材料(魚肉・小麦・チーズ)がすべてそろいます♪

ポルトガル航海者にコックさんが多いのは、
ピザを手軽に作ることが出来るっていうのがあるからでしょうね~

『オポルトに篭って発注書使ってピザ大量生産』が一般的な作り方です。

でも、
もし時間に余裕&ブーメランが苦にならないようでしたら、
『りすおぽ』しつつピザ生産すると、
おかねを稼ぎつつピザも生産できていいかもしれませんよ~^^;


<さいごに>
一番肝心な「収益」のお話ですw

船:+16%商大ガレオン(船員20人w)だと7往復半/時なんですが、

最初の1時間は3M/時、
それ以降は3M/時よりいくらか少ないなぁ・・・ってところですw


ですが、
もうちょっとまじめにすると10往復/時はできるはずです^^;
(くりっぱだと、片道1分ちょっとですw)

航海時間が短くなると生産力が落ちちゃいますが、
2往復半も増えれば1時間で1Mちかくはちがってくるかもしれません。

それに、
わたしは「火器取引」が高くなかったのですが、
これが高ランクだと収入はまだまだ伸びると思います~

『りすおぽ』にスキルを特化できれば時給4M付近を狙えるかもしれません。





・・・
とまあ、そんなこんなでわたしの会計ランクもようやくR11になりました♪
b0083273_2055776.jpg
















ついでに、食料品取引もR11にしちゃいました^^;
b0083273_20555651.jpg
















5ヶ月以上の歳月をかけて、よーーーーやくスキル調整がおわりました^^;
商人系スキルは↓のようになりました♪
b0083273_20575480.jpg


































われながら、よく頑張ったと思いますw
わたしがもともと持っていた取引12種のアベレージは、
8より9のほうがちかくなっちゃいましたww


『りすおぽ』用に取得した取引スキル6種は、このあと忘れてしまう予定です^^;



いよいよ、商人の世界から旅立つときが近づいてきましたw
by an_absolute_queen | 2006-10-28 21:05 | ちょっと検証^^;

りすおぽ<前編>

「会計」スキルの調整を兼ねて、
『りすおぽ』に挑戦してきました~^^

でも、
「『りすおぽ』ってなんですか?」って言われるかもしれませんね^^;

この世界で一番有名な近距離交易『ばるぱる』は、
「バルセロナ~パルマ間を往復しながら交易する」ですねw

『りすおぽ』は、
「リスボン~オポルト間を往復しながら交易する」ことを指しています。


・・・
もちろん、収入は『ばるぱる』には到底かないません;;
ですが、
地元の近距離交易への可能性を探ってみたく思いましてトライしてみましたw

では、調査開始!


・・・
と、その前に^^;

『りすおぽ』に挑戦するに当たって、
必要な取引スキルを覚えてみましたw
b0083273_2041080.jpg
















新たに覚えた取引スキルは、
「調味料取引」「家畜取引」「雑貨取引」「鉱石取引」「武具取引」「火器取引」の6種類w
このとき、
「美術品取引」「医薬品取引」以外の18種類を持っていました^^;

もちろん、「会計」が上がっちゃえば上の6種類は切っちゃいますよーw


さ、スキルがそろったところで今度こそホントにスタートです!



<リスボン→オポルト>

左がリスボンで売っている交易品のだいたい100%付近の相場、
右がそれらのオポルトでの100%付近の売却価格です。
b0083273_20143351.jpg























リスボンの交易品は商人泣かせですね~;;
10種売っていて、すべての品種がばらばらなんですね><

以下、ポイントになりそうな部分をまとめてみました~

☆その1☆
買うときには「値切り」、売るときには「ふっかけ」をすることを考えれば、
陶磁器砲弾はたくさん買えるようにしたいところですね~


たとえば、陶磁器の場合・・・
「値切り」「ふっかけ」は限界まで(20%の増減ですね)、
買うときは5個まとめ買い→4.5%安くなるとすると、

1500×0.2-(1320×0.955×0.8)≒792

となって1個当たり792Dの利益になります。
工芸品R11だと最低で62個買えるので、

62×792≒50,000

片道でこの利益は大きいですね^^

ちなみに砲弾はR3で最低23個だったので、
仮にR11になったとすると63個・・・陶磁器とおなじくらいの数買えることになりますw


☆その2☆
陶磁器・砲弾についで比較的利益のでそうなものは、
アーモンド油銅鉱石ですね~^^
特にアーモンド油は意外と利益率がいいですw

でも、
ここまで上げた4品・・・
「工芸品」「火器」「調味料」「鉱石」、
このばらばらな4種の取引を全部持ってるポルトガル人ってかなり少なそうですね^^;


☆その3☆
せっかくなので、
オポルトへの移動中に生産をしましょうw
まずは、アーモンドアーモンド油にしてしまいましょう~

工芸R3で、
アーモンド3個からアーモンド油1~2本(平均すると1.25本)作ることが出来ます。


☆その4☆
にわとりも生産につかっちゃいましょうw
なににするか、ですが・・・
b0083273_2111375.jpg








鶏肉にするか、羽毛にするか、ですね^^

鶏肉はにわとり1羽で1~2ケ(調理R3)、
羽毛は3羽で1~2ケ(縫製R1)になります。

にわとり1羽あたりの利益は鶏肉のほうが大きくなりますね~^^

ですがここは、
オポルトへの航海時間とにわとりの購入量によるかもしれませんね~

生産する時間が少なければ羽毛、
余裕があるなら鶏肉がいいでしょうね~




オポルト→リスボン編、およびまとめはまた後日^^;
by an_absolute_queen | 2006-10-22 20:00 | ちょっと検証^^;

「会計」の精度

転職するためにも、
なんとか「会計」を調整しなければいけません><

ただ「会計」をあげるだけなら、
領地に篭ってひたすら値切り続けていればいいのですが、
それでは退屈&おかねがたまりません^^;

なので、
リスボンとオポルトを往復しつつ、
おかねをある程度稼ぎながら「会計」スキルアップできないかなぁ・・・とw


そゆことで、
最近は『りすおぽ』ばっかりですw

『りすおぽ』の詳細はまた後日に報告するとして、
今回は「会計」の成功率を調べてみました~

会計ランクはR10+4です。
ふっかけ・値切りを行った港はリスボン(本国)・ファロ・オポルト(領地)です。


調べるにあたって、
いくつか「仮定」をしています。
(「仮定」が正しくない場合、調査結果は「間違っている」ってことになっちゃいます;;)

仮定①:本拠地と領地でふっかけの成功率が同じである
仮定②:日ごと・時間ごとで成功率は変わったりしない
仮定③:「社交」は成功率に影響しない
仮定④:「ふっかけ1回目」・「ふっかけ成功後の連続ふっかけ」・「ふっかけ失敗後の再挑戦」等、状況による成功率の違いは無い


仮定②③はまずだいじょうぶでしょう~

仮定①は、
地元では変わらない気もしますが、
他国領へ行くと成功率が変わっちゃうかもしれませんね^^;
(↑印象としては、これは「無い」気がしますw)
さらに、
「言語あり」と「身体言語使用」でも成功率が違うかもしれません^^;;
ポルトガル人が調べるなら、
地元の領地とゴア(「インド諸語」は切って)で比較するしかないですね><

仮定④は・・・調べるのタイヘンですね><
「港に到着後の本当の1回目」「成功後に連続してふっかけ」「失敗後に連続して・・・」、
全部に違う成功率が設定されているとは到底思えないんですけどねー・・・


とゆーことで、結果は・・・

『ふっかけ』(交易品売却時です):356/503→成功率70.8%

『値切り』(交易品購入時です):312/391→成功率79.8%


「サンプル数が少ない!!」なんて言わないで下さいね;;

『ふっかけ』と『値切り』ではやっぱり成功率は違うものなのですね~
(9%違うと、誤差とはいえないですね)
近距離交易をする場合、
「社交」があまり高く無いのなら、
『ふっかけ』は深追いしないほうがいいかもしれませんね~^^;


では、
「会計」ランクがちがうと成功率ってどーなるの??ってところなんですが・・・

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

さすがに、これ以上調べる気力はありません;;ごめんなさい><



ちがう会計ランクで調べてみよう!っていう我慢強い航海者の方、
いらっしゃいましたら是非結果を教えてください~^^

by an_absolute_queen | 2006-10-18 01:04 | ちょっと検証^^;

南米交易品事情

中南米が開港しておよそ1ヶ月半が経過しました^^
そろそろ航海者のにぎわいも落ち着いてきたかな?と思い、
中南米新港巡りをしてきました♪

新港のBGMいいなぁ♪

とか、

ドレスかわいいなぁ♪

とか、いろいろ感じつつ楽しんできました^^



でも、
商人であるわたしのいちばんの興味はやっぱり交易w

あたらしい交易品は何があるんだろう・・・
地元の交易品はどのくらいで売れるんだろう・・・


なんて考えてたりするのがものすごーく楽しかったりします^^;

そこで、
港めぐりをしつつ交易品事情を調べることにしましたw

ただ、
新規交易品については、
もうあちこちで公開されていますのでここではあえて書きません^^;

今回は・・・

『地中海高額品の南米価格調査』

を公開してみます~w


まず、
調査したのは↓の交易品(「羊皮紙」は除きます)
b0083273_1434363.jpg












サフラン・ベルベット・古美術品・高級衣料・銀細工・ローズ・大理石像・
宝石細工・貝紫・金細工・トルコ絨毯・ダマスク織・ダマスカスソード


以上13種です。

・・・
マスケット銃がない、ですって~?

なぜか、
マスケット銃は好きになれないものでして・・・^^;
調べる気はまーったくありませんww


いすぱにゃーんの皆様、
マスケット銃の値段が知りたいのでしたら、
中南米へマスケット銃を持って行ってみてくださいませm(_ _)m


まずは、
これらの交易品のイベリア同盟港価格です^^
b0083273_14463634.jpg

















これではわかりにくいかと思いますので、
簡単なグラフにしてみましたw
横軸が「相場」、縦軸が「価格」です~
b0083273_1449443.jpg




















点数が少ないのでいまいち精度がよくないとは思いますが、
これらの交易品をイベリアで売っちゃう航海者は少ないと思いますので、
参考程度、ということでご了承ください^^;


これらの交易品を南米(バイーア以南)同盟港へもっていくと、
↓の価格になりますw
b0083273_14531046.jpg




















「これでは見る気がしない!」と言う方には、
↓に100%前後の価格を載せておきますw
b0083273_14544520.jpg










































いい価格で売却できそうな交易品は、
ダマスカスソード・トルコ絨毯・ダマスク織・宝石細工、ついでベルベットでしょうか・・・

いくらか利益の出そうなものはサフラン・ローズ。

ほかの交易品は、
ここまで持ってくるまでもないような気がします~^^;


さて、
位置づけとしては『中米』になるペルナンブコはどうなのか調べてみました~^^
b0083273_1525521.jpg







































先ほどの「南米価格グラフ」と照らし合わせて見ますと、
ペルナンブコも南米と同じ価格帯のようですね^^

もしかしたら、
中米に建設された各国の領地にもこの価格表が使えるのかもしれませんね~^^

by an_absolute_queen | 2006-10-15 15:11 | ちょっと検証^^;

副官がんばれーっ!

副官・エマちゃんがランクアップし、
b0083273_834530.jpg




ようやく、「宝石+1」を覚えてくれました^^
b0083273_8345331.jpg
















これで、
サンジョルジュでダイヤモンドと金が両方安いときでも、
エマちゃんひとりで「宝石+1」「貴金属+1」両方同時にまかなうことが出来ます♪

・・・・・・
もっとも、そんなチャンスは滅多にやってこないのですけどね^^;


ちなみに、
もうひとりの副官・カーラさんは・・・
b0083273_8384482.jpg
















スキルが全部開いてくれましたので一安心です^^




でも、世の中にはもっとすごいエマちゃんがいるんですね~^^;
b0083273_8401636.jpg
















ありえなーい@@;
by an_absolute_queen | 2006-10-15 08:41 | 雑記

商人のたしなみ

わたしなりに、
おかねが結構貯まりました^^

この世界、
1億D(100Mのこと、ね^^;)以上の大金はなかなか使い道がなく、
最終的には投資をすることになっちゃうみたいですね~^^;


投資といえば、以前・・・
b0083273_21132819.jpg




今としては(当時としても)超格安の金額でいちばんになっちゃったこともありましたw
『いちばん』をめざした理由はただひとつ!
b0083273_21161219.jpg
















『一度くらいは噂してもらいたかった♪』
ただそれだけでした^^;

英国の皆様、ふまじめな投資をしてゴメンナサイ;;


・・・
今度はまじめに投資をしてみようといろいろ考えてみました。
わたしなりに考えたポイントは・・・

①ポルトガルの役に立つ場所(「発展度」を上げることのできる場所)に投資をする
②防衛投資はともかくとして、攻撃投資はしない
③爵位をもらえるまで投資しつづける
④できれば、もいっかい『いちばん』になりたいwww


まあ、④はおいときまして・・・^^;

①②を満たす港へ投資をしてきました~
b0083273_2129911.jpg




投資した港は、一応伏せておきますね^^

投資の結果、名声は・・・
b0083273_21332281.jpg


から、
b0083273_21333618.jpg


になりました^^
だいたい、100M投資で名声5000くらいでしょうか・・・


また、港の発展度は・・・
b0083273_21352442.jpg


から、
b0083273_21354881.jpg


になっていましたw
およそ、1M投資で発展度が1あがる、みたいですね^^;
思ったほどには上がってくれないみたいです><


また、
製帆職人からこんなことを言われちゃいましたw
b0083273_21501679.jpg




「なにがでてきたんやろ~」って不思議に思い店をのぞきましたが・・・
b0083273_21512069.jpg
























「とっておき」って、どれのことなんでしょうね~^^;


それはさておきまして、
とうとう念願の叙勲連絡が届きました♪
b0083273_21324695.jpg






さっそく帰国し・・・
b0083273_21405275.jpg
















王宮へ出向き・・・
b0083273_21431397.jpg
















おそらく、最後だと思われる『投資による爵位』をいただきました♪





後日、商会チャットの中で・・・
b0083273_21451840.jpg















どうやら、
公式ホームページ内の「週間ランキング」にランクインしちゃったみたいですww

これこそ、もう二度とみることのできないものになりそうですね~^^;
by an_absolute_queen | 2006-10-14 21:53 | 雑記

おかいもの「ダマスク織」

さいきんあまりインできず、
気がつけば副官ボーナスが100日も溜まってました^^;
なので、
副官ボーナスの消費もかねてインドへおかいものに行くことにしました♪

インドへのおみやげを何をしようかしら・・・と考えつつ立ち寄ったベイルートで、
b0083273_22431653.jpg




「ダマスク織」が買い頃寸前になっていますw

しばらく待っていますと・・・
b0083273_2244255.jpg




買い頃になりましたので、購入~♪

ちなみに、織物R8+2で44枚買うことができます^^
b0083273_22472128.jpg


















ベイルートのすぐ近くにはファマガスタがあり、
航海時間は商用くりっぱで片道1分です。
これなら、発注書を持っていなくてもブーメランで十分購入できますね^^
わたしは、
ふっかけが続くあいだは発注書を使って、
ふっかけが出来なくなったらブーメランしていました~

ちなみに、購入単価はこのくらいでしたw
b0083273_22511534.jpg









おみやげの準備はできましたw
今回は時間に余裕がありましたので、
各地の価格を確認しながら航海して来ました^^


まずは地元のポルトガル領。
b0083273_22554364.jpg




4,500D/100%くらいでしょうか・・・
この値段で売却するのはもったいないですね~^^;

続いて、西アフリカのポルトガル同盟港。
b0083273_22574188.jpg







4,820D/100%かな?
まだまだ、売りたくないですね~^^;;

さらに進んで、東アフリカのポルトガル同盟港。
b0083273_2301019.jpg











約6,000D/100%くらいですねー^^
このくらいまで価格が上がってくるなら、
相場によっては売ってもいいかもですね~

インド同盟港へ行くと・・・
b0083273_2331144.jpg




7,200D/100%あたりでしょうか^^
基本売却額は「ベルベット」より高いですね~
(「ベルベット」は6,830D/100%)
b0083273_238780.jpg




「ベルベット」の方が販売価格が安く1回でたくさん買えるので購入しやすいですが、
「ダマスク織」は高額な分、純利益で上回る可能性を持っているといえますね~

ただ、『安い生糸で織るベルベット』の方が利益は出そうですけどねー^^;


とにかく、
おみやげはインドのその相場で売却しました^^
b0083273_23133212.jpg



















いいおみやげでした♪


<参考>
「ダマスク織」を後日南米(バイーア以南)へ持って行ってきましたw
南米ポルトガル同盟港では・・・
b0083273_23155584.jpg










インド相場とほぼ互角ですね^^

南米・・・
インドより距離も近いので、いい売り場になるのかもしれませんね~^^
他の交易品も機会があればしらべてみましょう♪

by an_absolute_queen | 2006-10-10 23:18 | おかいもの♪

実験、その後・・・

うちのかいちょが、
ある実験後さらに壊れてしまいました><

その「実験」とは・・・^^;

その後、
いよいよおかしくなっちゃったかいちょは・・・
b0083273_19131645.jpg
















離席中のわたしの居場所を探し出し、
わざわざわたしの前に座り、
何をするでもなくただじぃーっとして商会チャット;;

これは、あきらかにストーキングです!!!!

最近ほんのちょっとはおとなしくなったのかと思いきや、
実験の失敗のせいで以前のかいちょに戻ってしまいました><><><
(以前、同じことをされたことが・・・><)

だいたい、
なんでチャットするだけのためにわざわざ近寄ってくるのでしょう???
離席中の港まで探し出して、目の前で・・・;;

そのときの商会チャットも公開しましょうw
(名前は伏せてありますが、ピンクで伏せてあるのがかいちょですw)
b0083273_1922840.jpg











































「出たなヘンタイ」
かいちょの姿は見えなくても、
商会員にはかいちょの行動はちゃーんとわかってるんですよ!!

「覗いてるですか?w」
かいちょの姿は見えなくても、
商会員にはかいちょの行動はほんとーにわかってるんですからね!!

「王妃の前にすわってま」
「ちょっとログながしておこーw」
「アァー アァー・・・」

いけないことをしている自覚があるからこそ、
こんな言葉・こーいう行動が出てくるんですね><


こんなかいちょにもよく効く効果的な治療法、募集しますwww



はやく、平穏な航海が出来るようになりたいです^^;
b0083273_1947276.jpg
















・・・
それにしても、さいきんかいちょの話題増えてきましたね~><

交易のブログなのに;;

by an_absolute_queen | 2006-10-09 19:50 | 雑記



王妃はこの家を離れ、http://annifrid.blog71.fc2.com/ に引っ越しております
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31