王妃の「おかいもの日記」

カテゴリ:雑記( 43 )

別館

DOLをはじめたときから『いつの日か作ってみよう!』と思っていたものを、
別のブログ=「別館」にて建設中ですw

といいましてもたいしたものでもなく、
あくまで数字好きのわたしの趣味です^^;


多くの航海者が成長し、
『交易店で交易品売却する』ことが不要(ほとんどの方は商館売りですよね?)になった今、
そして『お金のための遠距離交易品=メース・ナツメグ・クローブ』と限定されてしまった今、
「別館」を訪れる(必要としている)方なんていないと思っていましたww

わたしひとりが別館をみて「うふふ♪」とできればそれでいいかなって(笑


ところが、
本人がそう思っているにもかかわらず、
「リンクさせて!」とのありがたいお言葉を頂戴していますヽ(´▽`)/~

もちろんOKです!!



・・・が!



わたし自身は、
日記の延長として備忘録のつもりで建設しています。
ところが、あれを(運悪く!?)みてしまった方には『データベース』でしかないはずです。


データベースには数字だけあれば十分!
作者名なんて必要ありませんww



それどころか、
作者名なんて自慢げに書いちゃいますとロクなことがありません;;(過去の経験よりw)

ですので、「リンク希望!」といってくださった方々、
あんなものでもリンクしていただけるなんてうれしいです!感謝します!
ですが、リンクの際には作者名を伏せていただきますようお願いいたしますm(_ _)m

わたしのわがままですがご容赦くださいませ><
by an_absolute_queen | 2007-11-17 17:02 | 雑記

プレ・ワールドツアー、そして…

カリブ入港許可証も新人の手に入りましたので、
いよいよ『プレ・ワールドツアー』~新海域入港許可証集め~に王妃とともに出発ですw

見知らぬ港の看板娘(イケメンもいますね・・・ノノ)へのおみやげは・・・
b0083273_1920533.jpg

たまりにたまった、二人分の学生服を大盤振る舞いしちゃいましょうwww


まずは新大陸勅命ですね^-^
b0083273_19224554.jpg

新大陸開港から1年以上が経過してるのですね・・・なつかしい^^;

勅命をこなし、帰りにいつものアレを買っていきます♪
b0083273_19264233.jpg

プライスダウン以降でこれを買うのは初めてですねw

買いためた砂金はいったん二人の家に保管しておき、先に王宮で・・・
b0083273_19291935.jpg

ひとつめヽ(´▽`)/~♪


つぎに目指すはカリカットですね^-^


新大陸の港めぐりをしているうちに格安トパーズを購入♪
b0083273_1934791.jpg

めいっぱい積み込んでインド洋へ向かいますw


各地の港めぐりをしつつカリカットに到着し、
b0083273_1933476.jpg

危うくスルーしそうになったのはヒミツです^^;


本題はこちらですね・・・
b0083273_1942365.jpg

どんな勅命だか忘れちゃいましたが、
ビールはコチンで大量生産できるので楽ですよね~


報告前にセイロンに立ち寄ると・・・
b0083273_19452956.jpg


多少の損は覚悟のうえで新人に少しずつ売らせます♪
b0083273_19463266.jpg

会計R1では、めったなことではふっかけはきまりませんね~;;


そして、おたのしみのるび&サファイヤを見ますと・・・
b0083273_19503890.jpg

宝石の神様すばらしいヽ(´▽`)/~♪
これを『ぐらんどくろす』って言うのかしらね^^;

両方同時に買うと(R10+4)・・・
b0083273_19581283.jpg

これだけ買えるのね@@;
(両方同時に買う・・・というよりセイロンで買うこと自体滅多になかったのよね^^;)


忘れずにカリカットで勅命の報告をすませ、
b0083273_2034167.jpg

みんな一度は怒りを覚えたあの瞬間ですね^^;

怒りを抑えつつ(笑)帰国して報告^-^
b0083273_20153421.jpg

これでふたつめヽ(´▽`)/~♪


そのまま世界周航イベントを開始させると・・・
b0083273_20182720.jpg

これで全部揃ったー☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ


プレワールドツアーはこれにて完了♪
ついにワールドツアー=交易品価格調査の旅に出まーす^-^








・・・
そして今はワールドツアーの真っ最中!


でも、1時間に1度しか出番のない新人=フリーダちゃんは・・・
b0083273_2024229.jpg


暇をもてあましていますね^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワールドツアーの結果は、
http://annifrid.exblog.jp/

に掲載しています。


苦情・要望等はご容赦ください;;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by an_absolute_queen | 2007-10-08 20:38 | 雑記

新戦力教育中

やっぱり、
書く事が増えてくると更新が止まってしまいますね^^;

あれ書かな、これも書かな・・・あぁめんどくさいまた今度;;

みたいな状況ですw
なので、また懲りずに近況ダイジェストを^^;

<世界周航おまけ>
世界周航出発の際、
ダマスク織をもって行き南米で売っちゃったのですが、
その直後にリオでトパーズをいっぱい買って太平洋越えしました^-^
(でも、相場は忘れちゃいました^^;単価は↓)
b0083273_13403858.jpg

世界周航イベント中マニラへ行く前にアチンに立ち寄り・・・
(今思えば、ものすごくロスの大きい遠回りですね;;)
b0083273_13402265.jpg

b0083273_13412121.jpg

まずますでしたね♪


<珍品購入記2 ~ミモザ~>
アチンで売った後、
オセアニア付近にもどってイベント再開!
そのついでに新交易品のミモザを積み込んでみます。
普通に考えれば、ここは香辛料なんだろうなぁ・・・とは思いつつ^^;
b0083273_13553280.jpg

いっぱい買えるんですよね~(R13で購入してます)
b0083273_13563862.jpg


で、これは持ち帰って商館売りします。
b0083273_13582863.jpg

まやんぶるで苦戦したのに、懲りずに珍品出展ですww

ちなみに、
まやんぶるは大幅値下げのおかげか少しずつお買い上げいただいておりますm(_ _)m
b0083273_1414054.jpg

今度の珍品は買い手がちゃーんとつくのかしらね^^;


<新戦力投入>
この世界周航イベント中に、
交易品の世界価格を調べながら帰ってきました^-^
でも、ポルトガル人単独で確認できる同盟港価格は地域が限られています;;
なんとかして世界中の価格を調べる方法を考えてみると、
世界中をポルトガルの旗で埋め尽くす
どうしても新戦力を投入するしかないようです。

では、どの国籍が必要なのか??

ポルトガル国籍で確認できる地域は、
イベリア・中南米東岸・北アフリカ・西アフリカ・東アフリカ・アラブ・インド・東南アジア

これ以外の地域をカバーするには・・・

・地中海をカバーするためにイタリア人投入は必須
・北欧をカバーするために英国人投入も必須

イタリア人がいればイベリア以外の地中海はすべてチェックできますw
(トルコ・南仏イタリア・近東・北アフリカ・バルカン)
英国人でカバーできるのは、北欧・ドイツ・ブリテン島w
外洋ではカリブ(Gケイマンはカリブ判定ですよね?)・中南米東岸・西アフリカ・アラブ・
ペルシャ・インド・オセアニア・インドシナ(東南アジアはあったかしら??)

王妃と新戦力でカバーできないのはネーデルランド&フランス北部。

イタリア人は生まれながらに東地中海は航海可能なので、
状況に応じてオランダ人と作り変えればネーデルランドはチェック可能。
フランス人は生まれながらにフランス北部・・・には行けないですので、
b0083273_1431439.jpg

長らくおるすばん役でしたさくぴょんをフランス人にしちゃってがっこ卒業^-^

新戦力の英国人は世界中の許可証を得る必要がありますね。
いちばん手っ取り早いのは投資ですが、
名声28000(カリブまでもらえるみたいです)まで投資すると概算で約350M・・・

なんだかとてももったいない気がしてしまいます;;


<はじめての香辛料>
新戦力の大型投資はいったんペンディングにして、
とりあえずは地道にがっこへ入学し・・・
b0083273_1447285.jpg

まずは商業過程クリア^-^

王妃が琥珀をピサへ大量に運んできたのは言うまでもありませんw

今度は王妃と組んでハンニバル10連戦!
(これがいちばん距離みじかいですよね?w)
b0083273_144945.jpg

卒業試験もあっさりクリア!
b0083273_14493895.jpg


ですが、これだけでは到底名声が足りません;;
そこで王妃が東南アジアまで久々のおかいものです^^
実は東南アジアの香辛料をまとめて買うの初めてなんですよね~^^;

本当はアンボイナまで行ってナツメグ&メースの同時買いがイチバンなのですが、
検索すると海賊様が・・・;;
なので妥協してルンでナツメグだけ購入する事に^^;
値段はあまり気にしなくてもいいですよね?w
b0083273_14582499.jpg

宝石を買うことを思えば、購入数量も多くて楽ですよねー
b0083273_14591231.jpg


ナツメグを商大くるっぱ満載で持ち帰ります。
ルンからセビリアまで90日あまり。
b0083273_1532854.jpg

航路選択がもうひとつだったので、もうちょっと頑張れば90日は切れそう。

それにしても、商大くるっぱ速くなりましたよね~^^;

さて、このナツメグを新戦力に一粒売りさせてみますw
場所はストックホルムw
ここへくるまで、好相場が北欧に全然なかったのよね^^;
b0083273_15133682.jpg

一粒売りするとこんな感じ♪
b0083273_15141483.jpg

b0083273_15143418.jpg


ナツメグ880買ってきましたので、獲得名声は約11Kありました♪

でも・・・
b0083273_152246100.jpg


カリブ許可証まであと12000も必要なのね・・・


新戦力投入で価格調査のめどが立ちましたので、
交易品価格だけ置いた別館を建設してみましたw
といっても、
掲載してるのはオセアニア交易品+α程度なのでまだまだですが・・・^^;
by an_absolute_queen | 2007-09-23 15:33 | 雑記

まとめてダイジェスト^^;

投資の話題で投稿が止まっていますが、
投資して爵位をいただいたのって1ヶ月ほど前のことなんですよね~^^;;

さぼりすぎにも程がありますよね;;

とゆことで、1か月分をダイジェストで投稿!!

<7月18日の出来事>
商館維持のためにみんなで納品物を作りに行きました^^
でも、
納品物は6月といっしょでメイントップローヤルスルww
作るのが楽とはいえ、
おなじものっていうのは、ちょっとねぇ・・・
モチベーションもあがりにくいし^^;
光栄様、
お忙しいとは思いますが、こーいう細かいところも目を配ってくださいねw

とはいえ、
今回も多くの商会員がアムステルダムに集まってせっせと帆作りに励みました~
b0083273_161385.jpg

先月と違って広場には人がいっぱいw
1Dバザーで受け渡しをしていると、
「安売りだ♪」って買ってっちゃう航海者様もいらっしゃたり^^;
そゆこともあって途中から酒場前に移動して生産会続行!
結局、前回同様たくさんの帆を作ることができました^-^
最後に記念撮影♪
b0083273_1642546.jpg


7月26日の時点では3番目にwww
b0083273_1651049.jpg


みんながんばりました^^v

でも・・・うわさでは8月もメイントップローヤルスルだとか・・・^^;;


<7月20日から10日間の出来事>

取引スキル調整も終盤です。
まずは会計士に転職w
b0083273_16122357.jpg


調整したいスキルは↓の4つ!
b0083273_16131194.jpg

それぞれひとつずつ上がればおっけーです^^

最初は嗜好品&おさけをなんとかしましょう!
嗜好品とおさけを同時に購入できて、
2港間の距離が短く、
しかもそれぞれの交易品がかぶらないように・・・
熟考した結果、マルセイユ~モンペリエ間でぶめぶめしてみました!

嗜好品はR9+2で熟練400/時くらいだったと思います。
おさけはR8+1で熟練250/時・・・だったかしら?w忘れちゃいました^^;

先におさけがらんくあっぷ♪
b0083273_1621595.jpg

これはR9で十分です^-^

ついで嗜好品!
b0083273_16231555.jpg

R10になりましたーー^^v


貴金属をどこであげるか、なのですが・・・
正直、ぶめぶめしながらあげるようなスキルではないですよね~^^;
発注書をたくさん溜め込んで、
ヴェラクルスあたりで貴金属をひたすら買い続ける!

・・・
スキルは確かに上がっていくのでしょうけれど、
買った金&銀はどこで売ればいいのでしょう??
ってことになっちゃいますよね^^;

それになにより、
発注書をつかうと会計スキルがついてこなくなりがちです^^;;

なのでわたしは、
ジェノヴァ~カルヴィでぶめぶめしてスキル調整してみました~
売り場は、
赤字にならないようでしたらカルヴィで(もちろん暴落調整してから、ねw)。
だめなときはアルジェかチュニスまでもって行くようにしました。

R7+7でのジェノヴァでの購入量は最低で63個。
1回でもらえる熟練は9です^^;
カルヴィで売ったとしても熟練120/時程度しかもらえません><

気の遠くなるような作業です;;

そんな最中・・・
b0083273_16403524.jpg

先に会計がR13になりました^-^♪

会計カンストへの荒行は・・・また今度にしましょう^^;

そんんこんなで、貴金属もらんくあーっぷ^^
b0083273_16444372.jpg


半年かけて、ようやく取引スキル調整が終わりました~♪

交易系スキルはこんなふうになってます。
b0083273_1649734.jpg

取引アベレージ10への挑戦はいずれ・・・^^;

さいごに、
インド交易用として一時的に覚えていた美術品取引と鉱石取引にサヨナラして・・・
b0083273_16511491.jpg


商人おしまい^-^v
b0083273_1651519.jpg


しばらくはのんびりだららん冒険者です♪


<8月5日の出来事>

ロンドン祭りの二日目に行ってきました^^
b0083273_16585118.jpg

なつかしの壁際バザーも復活してて盛況ですね~^-^

その壁際バザーの向かい側にいらっしゃった緑の皆様・・・
b0083273_1724984.jpg

「そこの緑のおねーさん、緑のよしみで木材買ってきな」

なんて声をかけられましたので、
これもご縁かと思いまして加工木材を購入!

などなど、ショッピングを楽しませていただきました^^


これはおにごっこの1シーンw
b0083273_1783585.jpg

の人を30人近くの方が追いかけていました^^;
見ているだけでも面白かったのですが、
参加すればよかったかしら・・・^^;


これは宝くじ開票!
b0083273_1711081.jpg

1等の3億(300M)は一回目の開票では該当者なしでした;;
あわや!って方はいらっしゃったみたいですけどね~
アンコール(!?)ではどなたか当選したのかしら・・・うらやましい^^;


オーラスは洋上での観艦式。
みんなで海へでて花火(刻印をつかって擬似花火)を上げていました。
でも・・・ちょっと離れた場所からみていましたので花火撮れなかった><ざんねん;;


さいごに、運営でがんばるごくらじのおねいさんとパシャリ☆
b0083273_1764468.jpg


大成功でよかったです♪
運営そのほか参加者の皆様お疲れさまでした^-^



<さいきん>
実家にいまーす♪
実家でもインできるのですが、
ベンチ100程度なのでマウスが流れて思うように操作できません;;

なのでもっぱらさくぴょん&ちーぼーとwiiで遊んでいます^-^
遊びすぎで腕がだるいです^^;

休憩がてら、
皆様のブログを見ているのですが、
自称・生産バカ様が自身のギタープレイを特集していらっしゃいました^^

この方、
音だけ聞くよりも映像といっしょに聞くほうが楽しいですね^-^
手の動きが人間業じゃありません^^;

わたしがお気に入りだったのは、
特集している曲ではなく、
”Fugue”という日本のオーケストラと共演している曲♪
(PVを最後まで見るとこの曲を選択できたような気がします)

おとなしめの曲で、
彼自身も(彼なりに)控えめに、
(彼なりに)調和を意識して演奏しているのであまり派手ではないのですが、
この「ほどほど」感がちょうどよくって何度も聞いてしまいましたw

着ぐるみをきたお姿も、このPVでは貫禄十分にみえますw
気になった方は一度みてくださいねー^^


以上、近況でした♪
by an_absolute_queen | 2007-08-16 17:40 | 雑記

バトンが回ってきました

ごくらじのおねいさんからバトンが回ってきました。

おねいさんのブログを見た瞬間に、

これ、わたしにまわってくるでたぶん・・・

と思いましたが、そのとおりでしたねww


えと、バトンのルールは・・・

回ってきた6文字を、携帯の変換機能で一文字ずつ変換。
その変換候補に出ている上位5つの単語を惜しげもなく発表します。
そして次に回す人に新たな6文字を自分で指定します。



ふむふむ・・・
おねいさんからの指定の6文字は「えれふぁんと」ですねw

でわでわスタート!

「え」延長・ええ・駅・遠征・宴
「れ」連日(これしかなかった!)
「ふ」分・ファン・復帰・復活・吹きまくった
「あ」尼崎・明かり・哀愁・足・阿波
「ん」んやけど・んのに(ふたつもあった!)
「と」とき・徳島・投票・虎・特別


ほとんどの言葉は昨日のしゅっちょの話のような・・・
しかも、おおさかべんが随所にwww


☆まわしてくれた人の印象は?

ゆったりまったりーな感じがだいすきです♪
おねいさんがいるだけでなんか安心します^-^
(わたしは激情型ですので・・・^^;)


☆自分の好きなタイプをみっつあげて

1:何事も無駄なく立ち回れる人

2:信念のようなものがちゃんとある人(強情すぎたり頑固すぎるのはパスですが・・・)

3:和を乱さずみんなとうまくやっていける人


☆嫌いなタイプは?

1:「批判」ばっかりで「代案」がだせない人(これがイヤなので公式BBSは見ません;;)

2:場の空気をまるっきり読めない人

3:ねんちゃく型の人


☆自分のことを慕ってくれる人に叫んでください

ヘンな人がストーキングしてくるんです><助けて!!(笑


☆バトンタッチ

バトンをどこかに忘れてきちゃったみたいです;;
なのでここでストップ!


6文字決めるならなんだろう・・・
「だいやもんど」かな^^;受け渡す人いないですけどw

by an_absolute_queen | 2007-07-07 15:12 | 雑記

メイントップローヤルスル

ずいぶんと時間が経ってしまいましたが、
商館維持のための宿題が出されていました。

6月はメイントップローヤルスルという帆のようです。
b0083273_12472028.jpg


いつものように彼女が音頭をとってくれました^^
ホントにありがとですm(_ _)m
b0083273_11595924.jpg


このメイントップローヤルスルですが、
『複合補助帆縫製法』というレシピを使って作るようです。
必要縫製R12、材料は麻生地30・鉄材10・木材8。

いっぱい参加者がいましたので作り手さん候補は豊富^^

材料調達も、
木材を買い込んでアムステルダムで麻生地&鉄材・・・で問題ありませんでしたが、
作り手さんのアイテム枠がネック;;

「メイン~」は大成功品ですので成功率は20%。
副官やまいすた・工作室等で成功率はアップするようですが、
それでもかなりの数の失敗作ができてしまいます;;

とゆことで、わたしの役割は・・・

①王妃はアムステルダム交易店前で織物取引支援
b0083273_1224588.jpg

②オランダ人をひとり作って失敗作受け取り&売却
b0083273_12315321.jpg

”ぺるしゃの天才軍人様”からおなまえ拝借いたしましたm(_ _)m

作り手さんから失敗作を預かります。
いっぱいになったら造船所へ売りに行きます~

王妃は合間を縫って麻生地&鉄材を購入し、
トレードでお渡しして調達役の方々に運んでもらいます~


・・・かなり忙しいです^^;
わたしには2垢あやつるのはむりだと感じました;;

ですが、
その忙しさの分いーっぱいメイン~ができたみたいです^-^
時間が合わなくて参加できなかった商会員のぶんまで作ることができたみたいなので、
ホントによかったです♪

失敗作の売り上げも10M近くになっていました@@;
20人近く参加してくれていましたので、
500K/垢でキャッシュバックもできました^^
捨てちゃうともったいないですしねw

さいごに恒例の記念撮影♪
b0083273_12541384.jpg


ぴらくるツアーは大遅刻><、
たこやき量産は不参加、
今回は参加できて、ちょっとでも貢献できてよかったですヽ(´▽`)/~♪

そして無事納品^^
b0083273_12562722.jpg


いっぱい作って皆様に納品してもらった結果・・・
b0083273_12574952.jpg

激戦区セビリアでエスペランサ・フロンティアが6位@@;(6/30 21:30時点です)

11番商館のわたしたちが1ページ目に載ることなんてもちろんはじめてです^-^

さぞかし出展品の売り上げもいいんだろうな~って思っていましたら、
売れ残り気味でした琥珀&サファイヤが完売していました♪

さっそく商会チャットで喜びを報告w

王妃 :売れ残っていたサファイヤと琥珀が一気に売れた^-^
商会員:やっぱね
商会員:一枚目はちがうよねえ

王妃 :うんうん^^

かいちょ:おーひw ごちそーさまw うぇうぇw


・・・・・・空気よめなさすぎ><
by an_absolute_queen | 2007-07-01 13:13 | 雑記

インド滞在記

といっても、
ただひたすらディブとゴアをぶめぶめぶめぶめしていました^^;

取引スキルのパワーアップのおかげか、
それとも会計スキルパワーアップのおかげなのか、
はたまた単に運よく好相場の日々が続いただけなのか、
今回のインド遠征は実入りがよかったですねー♪

仕立て道具を1399個持って行き、
それをベルベットを織るために4個ずつ使います。
嵐やNPCの強襲がなければ1時間に7往復半できますので、
仕立て道具の使用量は30個/時。
1399個あれば、だいたい47時間ぐらいぶめぶめできることになります^^;

過去これを2セット経験しましたが、
2セットとも収入はおよそ200M。約4M/時ですね^^
それが今回は240Mくらいありました♪
時給に直しますと約5M/時ww
ベルベット屋さんや香料商にはとてもかないませんがわたしにはこれで十分^^

金庫を買えるだけのおかねもたまりましたので言うこと無しです^^v


さて、
インドでの出来事を少し・・・


資金調達のためにインドへお越しの英国ギタリスト様、
そのついでに香辛料取引取得のため香料取引を鍛えてらっしゃったのですが、
(香料取引R3で香辛料取引を取得できるのです)
少々苦戦されているご様子;;

力およばずながら、わたしがお助けに^^;

なんとかR3に届き、
念願の香辛料取引を取得できたようです!

よかったよかった♪

そのお礼に、弟子入りさせてもらいましたw
b0083273_1727124.jpg

縫製まいすたへの弟子入りです^-^

でも、縫製+1にはなりませんでした・・・ざんねん><



ゴアやディブの酒場でよく耳にする話・・・

「○△で織物が暴落してたようだぜ」

ここ、ディブもひとごとではありません^^;

暴落解除の一瞬にあやまってベルベット売っちゃって暴落・・・とか、
誰もいない間にこっそりベルベット売っちゃって暴落・・・などなど;;

わたしはベルベットをディブで売ることはないのですが、
それでもゴアで買ったインド更紗や山羊毛から織った毛織生地を売ったりするので、
ディブで織物暴落しちゃうと死活問題です><

暴落・暴落・また暴落・・・暴落におびえる毎日です^^;

そんな状況を見るにみかねたのでしょうか、
ある日ゴアに織物の神様が舞い降りました^^
b0083273_17445075.jpg


ベルベットが197%www
b0083273_17452269.jpg


残念ながら、
そのときディブにもゴアにもあまり航海者がいなかったのですよね~
わたしも出かける予定があったので、恩恵を受けたのは1回だけ;;

神様、たくさん航海者がいる時間帯に降りてきてください~^^;



さいきんインドにこもりっきりだったのは、
スキル調整をおかねもうけと一緒にこなしたかったからなのです。
香料R10、織物R9と順調にランクアップして・・・
b0083273_1751441.jpg

嗜好品もR9になりましたー^^

そして、なにより一番スキルアップさせたかった宝石取引もついに・・・
b0083273_17522261.jpg

やったーーーヽ(´▽`)/~♪


宝石取引を取ったのは2年前の8月くらいだったと思います。

美術品取引をR3まであげて宝石取引を取りました^^;
(宝石商になれば宝石取引を簡単に取得できる・・・ことはそのとき知りませんでした><)
宝石を買いたかったのではなくて、
宝石商になりたかったのです^^;

そのころ、わたしの中では、

「宝石商は一流商人のステータス☆」

みたいな勘違いがありまして・・・w

なので、
「トゥグリル・ベグの王冠」と「ダイヤモンドの耳飾り」をなけなしのおこづかいで購入し、
スキルをR2まであげてR2+3にし(転職クエストは宝石取引R5必要)、
カリカットで『サファイヤをヨーロッパへ』を引きに行きました・・・

が、どうやっても転職クエストがでません><><><

当時のカリカットといえばPKパラダイス!
インド西岸はイスパニアやフランスの海賊様が海を賑わせていました;;
そんな怖い海を危険を侵してぶめぶめしましたが、
やっぱり転職クエストは引くことができませんでした;;

仕方なく、
転職クエストを紹介してくれる方をじっと待っていました。
こちらから紹介依頼のシャウトをすると、
紹介料いくらとられるかわかりませんでしたし・・・;;

香料商・宝石商の転職クエストが有料で紹介されている時代だったんですw

3日ほど待って、
ようやく1Mでの転職クエスト紹介を耳にし、急いでおねがいしました~

翌日早起きして、
海賊様の目を盗むようにしてよろっぱへ帰り念願の宝石商転職ができました^-^


それからすぐ後のことですね、ヤッファでナンパされたのは・・・^^;


・・・あれから約2年、
いまではわたしが宝石商でいると『本職』っていわれるようになっちゃいましたね~^^;
実際、その2年のほとんどは宝石商だったと思いますw
その割には宝石あまり買ってないんですけどね~ww


でも、宝石商に戻ることはもうないと思います・・・
b0083273_18274397.jpg






転職後、
少し残っていた仕立て道具を使いきりよろっぱへの帰り支度をします。

まずはバティック欲しかったので1着作成~♪

それから帰りのお土産探しにカリカットへ寄ると・・・
b0083273_18323393.jpg

サファイヤが買いごろじゃありませんか!


転職やめ!取り消し!
宝石商にもどしてーーー><



転職するのがちょっと早すぎたようです;;
by an_absolute_queen | 2007-06-17 18:36 | 雑記

ランクアップ

b0083273_7404959.jpg

b0083273_741833.jpg

ヽ(´▽`)/~♪
by an_absolute_queen | 2007-06-13 07:41 | 雑記

ディブ暴落調整

「大航海時代 ディブ 暴落調整」

この検索ワードを使ってここに遊びにこられた方が何人かいらっしゃいますね~
(もしかして、おなじ方が何度もあそびにきてくれているのかしら?)


生糸の大暴騰を避けるため、
また「ベルベット星」ディブは織物を置いていないので織物大暴落を避けるため、
暴落調整は大事ですよね~

わたしの思いつくままに、
「ディブ暴落調整法」を書いてみようと思います^^



まず、
おおよその「交易品を売却した際に暴落する条件」ですが・・・

その港で販売されていない品種の交易品を売却した際、利益が100Kを超える場合

だと思われます。
100Kを超えると確実に暴落する!というわけではなく、
そこは利益額に応じて確率が変わっていくのではないでしょうか?

また、以下のような例、
『純利益が織物90K・貴金属90K・染料90K・工芸品90Kの組み合わせで計360Kの利益』
だと暴落はしないはずです。

あくまで、
ひとつの品種で利益100Kを超える場合だけ暴落する可能性がある、というものです。


余談ですが、
ベルベットも利益100K超えない枚数で売っていけば暴落しないんですよね~^^;
もちろん、経験値は100K以上の利益で売るときの半分になりますが><
(↑のからくりに興味ある方はwikiの交易経験のところ読んでみてください)



さて本題ですが、
ディブで販売されている交易品はといいますと・・・
「竜涎香」「サトウキビ」「水稲」「生糸」「紅茶」「木像」「マスタード」「綿花」
「アベンチュリン」「エメラルド」

これを品種に直すと・・・
『香料』『食料品』『繊維』『嗜好品』『美術品』『香辛料』『宝石』

全20種のうち、
この7種では暴落させることがほぼ不可能ですのでパスします。
もちろん、
『織物』を暴落させちゃってはベルベットを売れなくなっちゃいますのでこれもパスですw
インドではおさけに価値がありませんので『酒類』もパスですねー^^;

なので、
暴落調整に使える品種は・・・
『医薬品』『雑貨』『調味料』『家畜』『鉱石』『工業品』『染料』
『武器』『火器』『工芸品』『貴金属』
の11種から選ぶことになりますw


いちばん確実なのは大物交易品を一気に売っちゃうことですねー

たとえば、
よろっぱ産ならマスケット銃や高額工芸品(銀細工・金細工・宝石細工)・ダマスカスソード、
アフリカからでしたら金・サイカクあたりでしょうか。
タマリンドでも暴落させられそうですね~
(わたしは医薬品・調味料を買えませんのでサイカク・タマリンドは自信ないですけど・・・)

木材は・・・暴落させられそうな気もするし、失敗しそうな気もします^^;


でも、
そんな遠くまで買いに行くのはメンドウ!という場合は、
ディブ近郊で調達しなければいけませんw

「繊維取引と縫製R13しかない!ベルベットを織る最低限のスキルしかない!!」

っていう純粋な針子さんでも調達できる暴落用交易品は高級衣料ですねー^^


必要なのは、

・縫製R13
・繊維取引
・織物秘伝生地の書(毛織生地とか綿生地を織るレシピ)
・織物秘伝高級生地の書(ベルベットを織るレシピ)

ですです。

まずはディブで生糸を購入して絹生地を織ります。(レシピは生地の書:縫製R8)
次にゴアへ行き、山羊毛を購入して毛織生地を織ります。(これも生地の書:縫製R3)
最後に絹生地と毛織生地を使って高級衣料を作ります^^(高級生地の書:縫製R13)


生糸の相場&高級衣料の相場によって、
どれくらい作ればだいじょぶ!っていう部分は変わってくるかと思います。

わたしが高級衣料作るときは、
ディブで生糸を3回分(繊維取引はR10+3です)買い(できるだけ値切って)、
ゴアで山羊毛を3回分購入し(これもできるだけ値切って)、
ディブに戻って1回分だけ生糸を購入し高級衣料を作ります。
およそ400前後の高級衣料が作れます。
時間は30分弱くらいですねー。

で、この高級衣料を限界まで吹っかけて売っちゃいますww
たいていの場合、これで暴落してくれます♪
ダメだった場合は他の方にお任せしましょう^^;;


他の方法だと、
工芸ある方ならサトウキビ→砂糖にするとか(個数は相当必要ですが・・・)、
鋳造ある方だとゴアの鉄鉱石→鉄材にするとかですね。

砂糖はディブから出なくてすむという利点がありますねー。
そのかわり、
砂糖の利益はそうおおきくないので相当数作らなければいけませんが・・・^^;

鉄鉱石→鉄材もそうなんでしょうかねぇ・・・
(鋳造ないので、このあたりはよくわかりません;;)


ディブ・ゴア双方の相場がかみ合っているのでしたら、
ゴアで貝紫を買ってきてディブで落とすっていう方法もありますね~

ただ・・・これは・・・
ディブ~ゴア往復近距離で交易しているわたしには辛い選択です;;
わたし以外の大多数の方が喜ぶので仕方ないとは思いますけど・・・><


こんなところですが、参考になりますでしょうか・・・?
by an_absolute_queen | 2007-06-10 17:43 | 雑記

よろっぱで休暇中

2週間も更新していませんでしたね><


しばらく、
よろっぱでのほほーんとしていました^^

友好商会のカギ空け名人さまからメインステイスルのオーダーをもらい、
アムステルダムへ行くと・・・
b0083273_1342391.jpg

ちゅりっぷにもてあそばれた大多数の飲んだくれと、
それを見て卒倒しかけているヨハンナさんww

この『NPCかたむけ技』おもしろかったです^^

でも、インドへ行ってましたのでちゅりっぷイベントにのり損ねてしまってざんねん;;



商会にあらたに「ギター界の神」様が入会しましたw
「ギター界の王者」様の引き合いだそうです~www

スパルタ教育を望まれましたので地中海を引っ張りまわします^^;
b0083273_13554313.jpg

最初の頃に乗ってた船ってこんなにちいさかったのですね@@;

とにかくある程度の名声を稼いでもらうために、
転職クエスト→てきとーに→転職クエスト→てきとー・・・とこなしていきました。
必要なワインは、
最近ハンブルグで鋳造修行中の僧侶様とわたしとでいっぱい集めて支援w
b0083273_1424794.jpg

貴重な増毛時でのつーしょっと(笑

これで神様は、
ある程度のレベルと名声と数枚の転職状を手にすることができました^-^
それを見届けた王者様は、
念願の香辛料取引を取得するためにインドへ旅立たれました~


「英国人のプライドにかけてコショウは買わない!」と言って、
おさけ→香料→香辛料と育てるおつもりの王者様w

「冒険鍛える!」と言って、
地理のみで新大陸100往復以上こなした僧侶様w

「カテ買うのもったいないやん!」と言って、
ブーメランのみで宝石と香料をR10にしようとしているわたしw

エスペランサ・フロンティア頑固者ビッグ3の勢ぞろいでしたwww



先週末に、
おにごっこに参加してきました~^^

このおにごっこ、
以前から何度も行われていたのですがわたしは今回が初めてですw
これに参加したかったのでよろっぱに帰ってきたといってもいいですねー^^

なんでも、
罰ゲームは屈辱的内容とかでして・・・^^;

悲惨としか言いようのない罰ゲームの見本です><

こんなことになったら、
恥ずかしくてセビリアの街歩けなくなっちゃいますねーww

セビリア名物の変態ネ申から逃げ続けた健脚をご披露しなければいけませんね^-^






・・・
で、おにごっこの様子なのですが、
本気で逃げ回っていましたのでSS撮る余裕がありませんでした;;

こーいう状況(逃げる立場、ね)ですと、
追いかけてくる人はすべてかいちょに見えてしまいますww

とにかくしつっこい!!ひたすら粘着してきます!!!
鬼は変態ネ申に魂を売り渡しているとしか思えませんwww

ひとり、ふたりの鬼ならともかく、
数人に追われるとどうしようもありません;;
↓は鬼いっぱいに囲まれてあえなく捕まっちゃったシーン><
b0083273_14374973.jpg


それでもなんとか最下位は回避できましたので一安心^^;

b0083273_1451315.jpg

楽しかったのでまた誘ってくださいー^^



イベントも終わりましたので、
そろそろインドへ出稼ぎに行く準備しなければいけませんね~

by an_absolute_queen | 2007-06-10 15:00 | 雑記



王妃はこの家を離れ、http://annifrid.blog71.fc2.com/ に引っ越しております
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31