王妃の「おかいもの日記」

カテゴリ:修行w( 22 )

ワールドツアーの合間に・・・

フリーダに交易させないといけませんw
せめて、商用大型ガレオンくらいはのせてあげたいし・・・

とゆことで、
ワールドツアー中に買いためたお土産をフリーダに売らせます!


まずはカリブみやげの砂金!金細工にして売っちゃいます♪

紆余曲折はあったのですが(省略w)、リューベックで^-^
b0083273_1833760.jpg


フリーダが乗っているのはサムブークでしたので、一度に売るのは約480個w
1回ふっかけて(会計R1+αなので深追いはできません;;)・・・
b0083273_18334346.jpg

こんな感じですw

約1300個の砂金から2400個強の金細工を作ることができました^-^
単価は↓くらいでしたので、
b0083273_18353061.jpg

5K/個として、だいたい12Mくらいだったでしょうか♪



つぎはインド土産のるび&サファイヤ!1100個以上あります^-^

できれば同時売りしたいなぁ・・・と思っていましたら、ロンドンで、
b0083273_18399100.jpg

『宝石の神様』を迎える準備中ですww

そして・・・
b0083273_1840081.jpg


我慢してると・・・
b0083273_18431848.jpg

神様きたーーーヽ(´▽`)/~♪

神様への感謝をこめて、おさけもいっしょにお供えしますww
b0083273_1991656.jpg

ふっかけがぜんぜん決まりませんので、1回だけですが・・・^^;

全部でどれくらいの利益あったのかは・・・忘れちゃいました^^;


最後は南米土産の金1100個と東南アジアの香辛料1100個!
ベルゲンがいい感じでした^-^
b0083273_19301069.jpg


金売って、暴落させて、その間に香辛料売ればバッチリですよね♪

早速金を売却^-^
b0083273_19321978.jpg

きっちり暴落w
b0083273_19335999.jpg


残りの金はエディンバラで↓の相場で売ってしまいましたw
b0083273_1935592.jpg



そして、家に保管していた香辛料をベルゲンへ運んできてみると・・・
b0083273_19375147.jpg

あがってるww早速売らなきゃ!!

ここでナツメグとメースを200ずつ処分ヽ(´▽`)/~♪
b0083273_19385955.jpg

これを4回w


次の売り場を探し回ってストックホルムへw
b0083273_194122.jpg

3種類まとめてここで売ればよかったですね^^;

ここでクローブとナツメグをまとめ売り♪
b0083273_19435639.jpg

これを4回ww

余ったナツメグにはりんごを添えて・・・w
b0083273_1945058.jpg

これを6回www


これで商用ガレオンに届きましたヽ(´▽`)/~♪
b0083273_1947142.jpg


ここまでくれば、交易品結構運べますので幾分安心ですね~^-^



ちなみに、
すべて売り終えた数分後のストックホルムでは・・・
b0083273_19491284.jpg


このタイミングで売りたかったな;;
by an_absolute_queen | 2007-10-14 19:51 | 修行w

ナポリ常駐

・・・の前に、
月末恒例のごくらじイベントinナントに行ってきました~^^
(書くの、遅すぎですよね^^;;)

そう、負けるとこわーい罰ゲームが待っているアノ鬼ごっこです^^;

今回の途中からルールが変わり、
『1番最初につかまった人が罰ゲーム』ではなく、
『終了後にさいころを振り、出た目で○番目に捕まった人が罰ゲーム』になりました。

罰ゲームからのがれるには最後まで逃げ切るしかないようです;;

今回は参加者も多く、あちこちで阿鼻叫喚の世界が・・・なのですが、
相変わらず逃げるのに必死でSSが1枚もありません;;

こころの余裕がないんでしょうね、きっと^^;
(もちろん、わたし自身はものすごく楽しんでいるのですけどね)


で、結果は3番目につかまっちゃいました;;
木の陰に隠れてて、

あ、オニあんなとこで走ってるわー、あっちいけーっ!

なんて思っていたら、
急にこっちへ方向転換して何もできずにつかまっちゃったんです;;
走り回ってるほうがよかったのかしら・・・?w


でも、運よくダイスの目は3にならずひと安心^^

ちなみに、
今回の罰ゲームはかぶりものでして屈辱あぴこめではありませんでしたw
(かつらとビンゴボンゴ仮面です)
b0083273_1740428.jpg

ちなみに、
ビンゴボンゴ仮面のおんなのこは今も仮面つけたまま元気に走り回っていますwww

最後に記念撮影♪
b0083273_17413422.jpg

背の高いししまいのおにいさんがお友達になってくれましたヽ(´▽`)/~♪

皆様またよろしくおねがいいたしますm(_ _)m


さて、
なにげなーく北欧(今回は北欧なの??ですが^^;)に行ったとき、
暇つぶしに「北欧名産品コンボ」をやったりしてます。

北欧にあるありとあらゆる名産品をかき集めて、
イタリアあたりで「カテ、どれもらえるかな~」なんて考えながら売っちゃいますw
一種の運試しですね^^

北欧で集めるのは・・・

ヒース・亜麻・琥珀・羽毛・アクアビット・ウイスキー・スズラン・ジン・オランダ更紗・
フランネル(これは羊毛から織ります)


の10種類。
ここまでならポルトガル領で売っちゃってもコンボ成立します。


さらに北フランスで、

干しリンゴ・リンゴ酢・フルーツブランデー・リラ

の4種類をプラスします~。
(ゴブラン織とみかん買えないのがざんねん><)

ここまで買うと、少なくともイタリアまで行く必要がありますね。

こういうとき、
ストックホルム→ロンドンで琥珀クエスト、
アムステルダム→マルセイユでタイムクエストを受けておくとカテ4が9枚ですね♪


で、
ちまちま購入してクエストこなしてジェノヴァへ行きます。
ここはカテ1品目を売っていないので、
カテ2・3・4が出てくる確率が高そう・・・と期待してみます^^

相場はこんな感じでした~
b0083273_1814422.jpg

ふっかけて・・・
b0083273_182219.jpg

もらえたのはカテ2でしたw
b0083273_1823766.jpg

カテ1でざんねん・・・じゃなくってよかったです♪



さあ、気晴らしもここまでです!
工芸品取引修行に着手しましょうw

工芸品をたくさん買えるのはナポリかコペンハーゲンで3種類売っています。
発注書を費やして熟練を稼ぐのでしたらこのどっちかでしょうけれど、
コペンハーゲンの場合は売り場に困りそうですね;;
(同盟港でないと赤字になる可能性が高そうです><)
ナポリの場合は、
チュニス・トリポリへ持っていくと地域差で黒字にできる可能性が高くなります^^
それでも、
非同盟で関税かかるとナポリの宝石細工は苦しいです><

発注書を使わずに・・・でしたら、

・ナポリ~シラクサ
・コペンハーゲン~リューベック
・ジェノヴァ~カルヴィ
・ヴェネツィア~トリエステ(ヴェネツィア国民のみですね)


あたりでしょうか・・・


発注書貧乏なのでブーメラン航路を選択します。
赤字がイヤなので、
(お金が減るのがイヤ、じゃなくって「赤字」って言葉自体がイヤなんです;;)
ナポリ~シラクサで購入してチュニスorトリポリで売却、でやってみます!

ナポリやシラクサは、
宝石や香辛料・貴金属がしょっちゅう暴落していますので、
(シラクサは香辛料暴落しませんがw)
暴落調整の必要はあまりなかったです^^;
問題なのはチュニスとトリポリw
宝石や火器が暴落しているときはいいのですが、
暴落解除中に工芸品をまとめて売ってしまいますと暴落してしまいます;;
なので暴落調整をしなければいけませんw

わたしは火器買えないので、こーいうときはつらいです;;

ですが、いろいろ試してみましたよ~^^;
ナポリ~シラクサで香料を積んで落とす・・・威力が弱すぎてキビシイ><

アテネで買ってきた工業品もそれほど威力がありません;;

セウタ~マラガで買うことのできるサンゴ、
これは船満載にしていれば暴落させられるだけの威力はありますね^-^

ですが・・・自力で暴落調整しようとすると時間がかかっちゃいます;;

最後に頼るのはやっぱり商会ショップですねw
チュニスを暴落させようとすると、
選択肢は宝石か火器ですが・・・火器はさすがにおいていませんw
となると宝石・・・ルビー・サファイヤ・キャッツアイ・真珠あたりですが、
オススメなのは地中海で人気急落中のオパールww

なにせ人気急落中なので商会ショップでの売値が安い!!
200個もあれば利益は1M程度あるので暴落させるには十分!!

とゆーことで、
ナポリ・マルセイユの商会ショップに出ていたオパールにはお世話になりましたm(_ _)m
特にナポリ某商館で出展していた10Kのオパール、
どなたか存じませんがタイヘン助かりましたヽ(´▽`)/~♪


肝心の熟練値ですが、
ナポリの宝石細工を買うと(=黒字になる場合)、
購入~売却までの1サイクル25分で熟練値97、
買わないときは1サイクル30分で熟練値は95でした(取引R9+3のときです);;

利益は工芸品を売って平均400~500K、
チュニス(トリポリ)で交易品積んでナポリで売って100K強くらいでしたー。
1M/時くらいでしたねw
修行中なのでこれでおけです♪


1時間で熟練値200未満しかない航路・・・
正直、まぞかったです><
カテ3を数百枚あつめる労力のほうが軽い気がします;;
(発注書をナポリで使うなら、熟練20/枚になります(取引R9+3))
工芸品取引をあげよう!って航海者さんは(いるのかなそんな方?w)、
発注書を使うことを強くつよくツヨクオススメしますwww
交易に免疫のない方は特にwwwww

でもわたし自身はなんとかナントカ我慢してようやく・・・
b0083273_1943690.jpg

長かったーーヽ(´▽`)/~♪ヽ(´▽`)/~♪ヽ(´▽`)/~♪

これで美術商のお役目終了です^-^

ちなみに、
ここまでずぅーっとブーメランにこだわっていたのは↓のためでもあるのです!
b0083273_1962974.jpg


R13が見えてきました♪
by an_absolute_queen | 2007-07-16 19:18 | 修行w

美術商in地中海

インドから帰ってきて1ヶ月、
美術商に転職してスキル調整の毎日ですw
b0083273_11482349.jpg

わたしの持っている取引スキルのうち優遇になるのはこのみっつですね!
b0083273_11563431.jpg

(今は美術品取引ももっていますが・・・切るつもりですのでパス!)

まずは染料取引から着手w
発注書を連打して一気に上げるのでしたら、
ポンディシェリかパタニあたりがよさそうですね~。
発注書を使わないのでしたらカリカット~コチンの往復が効率よさそうですけど、
ここは時間を選ばないと危険ですよね;;

それに最近ずぅーーっとインドにいましたのでたまには違うところにいきたいです^^;
なので今回はベイルート~ファマガスタでやってみることにしますw

ベイルートで売っている染料は「ベニバナ」だけですが、
ファマガスタまでの距離は1日未満!
回転の速さでなんとかなるかしら・・・と思ってぶめぶめぶめぶめ・・・

・・・値切りが1回しかできなくなっていますね;;
旗色に注意していますと、
どうもヴェネツィアとフランスが投資の応酬をしているようですw

といっても、どうこうできるわけでもありませんのでそのままぶめぶめぶめぶめ・・・^^;

およそ20往復くらいはできますねー。
1回で買える量が最低105個(染料取引R8+5です)→熟練値は13
なので熟練260/時になります。
ほどほどに値切り・ふっかけがきまっていればなかなか赤字にはならなかったですね~^^

この程度しか熟練が入ってこないようですと普通は「まぞい」と言われるのでしょうけれど、
宝石取引を発注書なしで上げたりしていたせいでしょうか、
このくらいの非効率でしたらまぞさを感じなくなってきてしまっています・・・^^;

といいましても、
ほかの航海者様にこの航路はオススメしません^^;
交易に不慣れな方で染料取引を鍛えてみよう!という方は、
カテ2をいっぱい抱えてポンディシェリへいくことを強くオススメしますww

R9まではこれで到達ヽ(´▽`)/~♪
b0083273_13111097.jpg

R10は…また後日にしましょうw



次は織物取引調整にw
織物取引修行は、
発注書を使う・使わないにかかわらずジェノヴァかアムステルダムの2択でしょうね~
購入数量の合計はアムステルダムのほうがちょっと多いのかしら・・・?
でもアムステルダムだとわたしは値切り・ふっかけが1回しかできません><
会計も一緒にあげたいところなのでジェノヴァに行くことにします。

ここでは「織物修行」ではなくまじめに交易してみましたw

黒字になるものだけ(織物以外もね)を購入して対岸のカルヴィで売る・・・を繰り返します。
織物3種(ニット・毛織生地・ベルベット)のうち、
たいてい2種は黒字になってくれていた気がします・・・運がよかっただけかしら^^;

ちなみに、
これくらいのスキルと要領でぶめぶめしていました^^

会計12+4、社交4+6。
酒類8、香料10+2、織物9+3、貴金属7、工芸品8、美術品5+1。
ジェノヴァでの値切りは1回限定、カルヴィではふっかけ1回。
カルヴィでは何も買わずにジェノヴァへ戻る。

片道100K前後の利益ですね♪
いちばんいい時で150Kくらいだったでしょうか・・・
ここも20往復/時くらいできますので、はまったら3M/時付近^^

他国籍で、
スキルもふっかけ・値切り回数も足りない状態でする近距離交易としては、
相当いい収入のような気がします^-^
いすぱにゃーんがスキルを揃えて本気でやると5M/時とかでるのかもしれませんね~w
地中海恐るべし・・・ww

ばるぱるは手入れが入っちゃったようですが、ここは手付かずなのかしら・・・?


肝心の織物取引ですが、
最低購入量でもちゃんと分割して購入すると熟練25くらいあったと思います。
わたしは交易優先しちゃったので一括購入して熟練20にしていましたけど・・・^^;
ベルベットが買えない状態(赤字の状態ねw)でも熟練は19でしたw

ジェノヴァでは、雑に交易していても熟練400/時ありますねー^^

わたしにとっては楽なスキル調整でしたヽ(´▽`)/~♪
b0083273_13453453.jpg



あとは工芸品取引・・・これはタイヘンそう;;
by an_absolute_queen | 2007-07-08 13:53 | 修行w

スキル調整中^^;

b0083273_7551731.jpg

あやうく撮り損ねるところでした~^^;

長かった・・・
by an_absolute_queen | 2007-05-14 07:56 | 修行w

インド出稼ぎ中

おかねもうけとスキル調整をかねてインドまで来ています^^

・・・いやホントは、

「宝石取引が調整できてお金が入ってくるところへ行こう!」

だったような気がします^^;

なので、
ジャスミン・貝紫のインド洋交易でもなく、
ベルベット星人でもなく、
ディブとゴアの往復をすることにw

少しでも稼ぎの足しになればと思い、
言語を切って一時的に「鉱石取引」「美術品取引」も覚えてきました!

まずは持ってきた銀細工を売却♪
b0083273_1931559.jpg

ディブで工芸品を暴落させると喜ばれます^^

で、実際やってみるとこのくらいの稼ぎになります・・・

<ディブ→ゴア>
いちばんいい時♪(左がディブ購入相場、右がゴア売却相場)
b0083273_2244487.jpg

b0083273_2245098.jpg


これは出来すぎです^^;
値切り・ふっかけがなくても全品目(綿花は除きます)が黒字になるなんて・・・

ディブ→ゴアへ行くときは、
生糸→ベルベット、サトウキビ→砂糖にしています。
航路にかかわらず、
買うときは限界まで値切り、売るときは1回だけふっかけ。
売るときにふっかけを深追いしてしまいますと、
買うときに値切りできなくなってはこまりますので・・・^^;

ちなみに、ダメなときですと・・・
b0083273_219160.jpg

b0083273_2191345.jpg


300K切るときなんて滅多にないんですけどね^^;


主力になるのは、
ベルベット・竜涎香・エメラルド・アベンチュリンでしょうか・・・
4つとも黒字になることはなかなかありませんが、
竜涎香・エメラルド・アベンチュリンのうちふたつが赤字になるようだと苦しいですね;;

もちろん、ディブで購入する場合のブーストは水晶アクセサリー(繊維+2)ですね^^

感覚的には、
平均400K前後でいいときは500K弱ってところだったような・・・^^;
こっちはベルベットがあるぶん収入は比較的安定していますね~。


<ゴア→ディブ>
いいときはこんな感じ♪(左がゴア購入相場、右がディブ売却相場)
b0083273_1621685.jpg

b0083273_16213873.jpg


これも出来過ぎですね^^;;
だいたい、
400Kを超えると「稼ぎどき♪」と思っちゃいますね~
好況はあまりながくは続かないのですけどね~w

ゴア→ディブの場合は、
ディブの暴落状況しだいですね~^^;
大物(貝紫・ジャスミン・ルビー・白檀)がカギを握っているのはもちろんですが、
意外に高収入になるのが山羊毛→毛織生地ww
大物が不振のときはこれが収益を支えてくれていたりします^^;
なので、ディブで織物が暴落していて、
なおかつ大物の相場がよくないとこっちの航路は悲惨なことに><
(利益100K前後になったりします;;)

ちなみに、
織物が暴落していない状態で売り上げのよくないときは・・・
b0083273_2131723.jpg

b0083273_2131195.jpg


大物がみっつ倒れるとつらいですね;;

こっちの航路だと、
平均250K前後(暴落調整している時)、
織物が暴落していると50Kくらいダウンって感じでしょうか・・・


まとめてみると、

・片道約3分(+18%商用くるっぱ)
・1時間で約7往復
・収入は平均約4M/時(ディブで織物暴落していないとき)
・交易経験約4500/時


こんなところでしょうか^^

もちろん、
ここは危険海域ですので油断していると・・・
b0083273_22084.jpg

こゆことになります><

4人組で、
ほかの方は海賊様じゃなかったので活動中じゃないのね・・・なんて考えて、
気にせず海上でベルベット織ってたらこうなりました^^;

「とまれ!」

といわれる前に上納品献上していたみたいですね^^;
相手の位置も船種もぜんぜん確認せずいきなり上納品出しちゃったようですww
もちろん、SS撮る精神的余裕もありませんでした><

あたりまえのことですが、
この交易は時間を選ばないとムリなようですねww


さてさて、
時間を選びつつちまちま往復していた甲斐があってか、
b0083273_2227728.jpg

この航路専用に雇ってきたシャルロットさんが、
かろうじて繊維+1と染料+1を習得してくれ、
わたしは・・・
b0083273_2264884.jpg

当面の目的だった商大くるっぱに到達!!

早速乗り心地を試してみますが・・・
b0083273_2274897.jpg

この航路では速さを体感できませんでした~^^;

よろっぱに帰るときは、
この豪華客船にいーっぱいおみやげ買って乗り心地を試してみましょう^^


さいごに、この後どうするかですが・・・
b0083273_22131587.jpg

b0083273_22121390.jpg


「投資爵位をもらう」→ムリかな・・・気力が続かないかも^^;
「交易レベルカンスト」→当分インド篭りなのでこれはなんとかなりそう!
「会計R12」→これもだいじょぶ!
「香料R10」→ここも届きそう!
「宝石R10」→手持ちの仕立て道具がなくなったときの熟練値見てから考えましょうw

もし、
宝石R10まで我慢できたとしたら、美術商に転職して、
「工芸品R10」「織物R10」になるまでジェノヴァあたりに篭ろうかと思っています。


ま、しばらくは人目を避けてのインド交易ですねー^^;
by an_absolute_queen | 2007-05-05 22:29 | 修行w

出稼ぎ準備中

ぴらくる釣りも終えたので、
またインドへ出稼ぎに行く準備をします^^

皆様ご存知のように、
ポルトガル人ができるインドでの人気出稼ぎ航路は2種類ありまして・・・

①次世代の下方修正候補といわれるゴア~東アフリカでの『香料交易』
②いまもむかしも根強い人気のディブ常駐『ベルベット織り』


とありますが、
発注書をたくさん持っていないわたしはディブ~ゴアの往復でやってみます♪

といっても、
片道3分間じぃーっとしているわけではなく色々作りながらですので、
行動力回復のおやつはものすごくたくさん必要ですw

よろっぱで作れる定番おやつの「ひつじ煮込み」「とりにんにく」は、
皆様作り方を確立していると思われますので省略するとして・・・

「ひつじ煮込み」「とりにんにく」、こんな方法で作ってます^^

これだけでは足りないので「牛肉のケバブ」を作りましたが、
念のためにもう一種「ひき肉とナスのムサカ」も準備しておきますw

①エディンバラで「ウシ」「ひつじ」を買いみるくで船いっぱいにする
②ナントで「たまねぎ」、「ボルドー」で羊肉を買いつつムサカを作る
b0083273_1325741.jpg

でも・・・この方法ではちょっと面倒ですね^^;

もっと簡単にムサカを作るなら、

・みるくいっぱい抱えてベイルートへ行く

ベイルートには「羊肉」「たまねぎ」両方売ってますので簡単に作れそうですね^^
肝心のみるくは黒海か地中海で手に入れましょうw

でも、もっと簡単につくるのでしたらブエノスアイレスに行くといいかもしれませんw

ブエノスアイレスは「たまねぎ」「ウシ」「ひつじ」を売っていますので、
「ウシ」→みるく、「ひつじ」→羊肉とすれば全部の材料が揃いますね^^

おやつはこれでOK!
b0083273_13175252.jpg

b0083273_13186100.jpg


さいごに、
もうすぐ乗れそうな商大くるっぱを作ってもらっておきます。
b0083273_1325679.jpg

出稼ぎの帰りはこの「豪華客船」で帰ってきましょう!


おみやげに「銀細工」を積み、これで準備万端!
b0083273_13281925.jpg

しばらくはインド在住ですねww
by an_absolute_queen | 2007-05-02 13:30 | 修行w

ひさしぶりに宝石修行!

宝石商に転職したのがいまから2ヶ月前。
そのときの「やりたいこと」のひとつが宝石取引の底上げでした^^

ホントはもっと早くに着手していたのですが、
なかなか投稿できずここまで引っ張っちゃいました~^^;

さいしょに選んだ西アフリカでの修行は、
あまりの非効率ぶりに早々と放棄しちゃいましたw

宝石の熟練値イマイチもらえません><の巻


次に選んでみたのが東アフリカですw

ポルトガル香料商たちの奮闘によって東アフリカはポルトガル独占状態に!!
税金の心配しなくてよさそうですね^^


出発の前にいくつか準備をしておきましょう~

まずは、
東アフリカで使えそうな「医薬品取引」「調味料取引」を一時的にとりますw

つぎに、
商館にすこしでもお土産を出展しておきます^^
b0083273_2058404.jpg





























準備を終えて、東アフリカへ向かいます~


東アフリカでどうやって宝石修行をするかですが、
宝石2種(「エメラルド」「孔雀石」)のあるザンジバルを拠点にして、
キルワ(「象牙」あり)・モンバサ(「サンゴ」あり)・
マリンディ(「象牙」あり)のどこかといったり来たりしてみますw

これだと宝石は暴落しませんし、
距離も近いのでそれなりに熟練も入ってきそうですし、
なにより高額品の多い港ですので収益もそれなりに・・・と期待してみます♪


↓はその一例です^^
ザンジバルとモンバサで往復してみました。

<ザンジバル→モンバサ>
左はザンジバルでの購入相場、右はモンバサでの売却相場です。
b0083273_21105451.jpg














売るとこんな感じです^^
b0083273_21115299.jpg




















のっていない交易品(「金」などなど)は、
このとき運悪く黒字にならなかったので買っていません^^;

購入時は2回(限界)値切り、売却時は1回ふっかけです^^(「会計」はR11+4)


エメラルドが破格だったのでこんな利益が出たみたいですね^^;
あと、移動中に小麦をアクアビットにしてみました~
(このときは、ウイスキーよりアクアビットのほうが高額だったのですw)


<モンバサ→ザンジバル>
左はモンバサでの購入相場、右はザンジバルでの売却相場です。
b0083273_21174416.jpg












b0083273_2118079.jpg




















ふっかけ・値切りは同様です。


ザンジバル~モンバサ間約2分、
売却購入で1分半づつとしますと1サイクル約7分→9往復/時ですので、
このペースだとふっかけ/値切り失敗を考慮しても4M/時くらいありますね~♪


も、もしかして黄金航路開拓???







・・・なんて期待してこのあと何度か挑戦してみたのですが、
二度とこんな好相場に出会うことはありませんでした;;

平均するとだいたい2M/時くらいだったでしょうか・・・

それでも悪くはないと思うのですが、

本来の目的は「宝石取引修行」

ですので宝石を無理して購入しているとあっという間に赤字に転落します;;


それよりも、わたしの頭を悩ませ続けたのが・・・


こらーっNPC!しかけてこないでよーーっ><


NPCがすぐしかけてくるのです;;

沿岸沿いを通るようにしてなるべく避けるのですが、
すべてを避けることもできず・・・><


あ”ーっ、もおうっとおしいなぁーーっ><


この航路を見限るのにそう時間はかかりませんでした^^;




そして、肝心の宝石熟練値がどのくらいもらえるのか・・・ですが、


・・・

・・・・・・


ごめんなさい、ぜんっっぜんっ覚えていません^^;
by an_absolute_queen | 2007-04-01 21:45 | 修行w

近東にて

「工業品取引」の調整をするつもりで『第二の故郷』西アフリカへいったものの、
あまりの非効率に嫌気が差してしまい撤退しましたw

新たな修行先を探さなければいけません^^;

発注書をたくさん持っていないので、
基本は2~3港の行ったりきたり(近距離交易ですね)で探します。

移動時間が短く、
「工業品」をたくさん買うことができて、
かぶりが無く2港で交易が完結し、
ポルトガル領もしくはポルトガルの影響度が比較的たかい港であり、
最悪でも黒字を確保できる場所・・・


熟考します・・・




・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
なかなか「いける!」って航路はないものですね~^^;


で、いろいろ考えてみた結果、
ヤッファ~カイロで往復してみることにしました^^

ヤッファやカイロで売っている交易品の全容は省略しますが、
わたしにとっての「スキル調整」に該当する品目は・・・
(食料品・繊維・香辛料はR10なので熟練値がもらえないので割愛しています)

↓ヤッファ(工業品取引R9+2、香料取引R9+2、嗜好品取引R8、それぞれ最低数量)
b0083273_23123450.jpg




















↓カイロ(工業品取引R9+2、織物R8、それぞれ最低数量)
b0083273_23125578.jpg



















肝心の「工業品」を比較的たくさん買うことができそうです♪


結果はこんな感じでした~

①往復時間
移動は片道約2分半で往復5分、
上陸時間は両港合計でだいたい3分なので、
1サイクル8分くらいでした。
1時間で7往復半ですねw


②「工業品取引」熟練値
最低数量だと1往復で38、
7往復半(1時間)で285ですw
前回より大分アップしましたねー^^


③収入
基本はふっかけ1回、値引き2回、途中1度でも失敗したら値引きも1回^^;
カイロ→ヤッファは結構安定しているのですが、
ヤッファ→カイロは相場によって収入がばらつきます><

おおむね平均して2M/時くらいでしょうか・・・

ヤッファがポルトガル領だったらジンジャーをもうちょっと活かせるのに・・・
っていうことは言っちゃいけませんよね^^;


④暴落調整
特にしませんでしたが、
カイロで購入できる綿花を綿生地にしてしまうと、
織物の利益が大きくなってしまい暴落するかもしれませんね~;;


⑤問題
ナイル川下流はNPC多いんですよね・・・><
b0083273_23334972.jpg
















腕に覚えのある方なら問題ないでしょうけど、
わたしでは警戒つかっても”傭兵くずれ”以外のNPCにはけしかけられちゃいます><

ウエディングドレス着て警戒ランク引き上げればよかったかもしれませんね~^^;



と、まあそんなこんなで「工業品取引」も無事調整できました^^
b0083273_23392423.jpg
















わたしにとっては結構楽しい航路でしたね^^

真似する人は絶対いないでしょうけどwww
近距離交易になじみの無い人だと、苦痛なだけでしょうしねぇ・・・^^;





さて、
いつものように空いた船におみやげを積んでいくことにします♪

ベイルートでダマスク織&ダマスカスソードがまずまずの相場でしたので購入!
b0083273_23491331.jpg








b0083273_23492639.jpg










b0083273_2349367.jpg










「武具取引」持っていないので、
ダマスカスソードはほとんど買えませんでしたが^^;

売るときは両方セットで持っていくことにしましょう~w



最後に、今の取引スキルの状態ですw
b0083273_23541688.jpg





















会計Rアップまでまだまだ余裕(!?)がありますね~^^;

そろそろ「宝石取引」を調整しようかしら~

by an_absolute_queen | 2007-02-26 23:56 | 修行w

「工業品」をもとめて

やっぱり、
休日の間我慢しつづけることなどできず、
すべてをきれいさーっぱり消しちゃいました^^;

バックアップの重要さをこんなに強く感じたことはありませんwww

とにかく、
しばらくはSS不足の「おかいもの日記」になりそうですがご容赦くださいませm(_ _)m



商人に戻ったので、
久しぶりに取引スキル上げ(調整!?)しようと思い、
「銀」を買ってアフリカに向かいました~(前々話参照)

サンジョルジュ~ベニンの往復で、
「工業品取引」のアップと「宝石取引」の上積みを考えていたのですw

発注書なんてたくさん持っていませんので、
手段は『近距離交易』になってしまいますが、
それ自体わたしは好きですのでのーんびりがんばることにします^^


さて、
ふつーに考えるのでしたら「工業品取引」修行は、

①英国人ならロンドンにこもる
②いすぱにゃーんなら『ばるぱる』で自然に上がる
③アテネにこもる

になるのでしょうか・・・

①②はポルトガル人のわたしには論外ですし、
③は売り場がむずかしく赤字になりやすいです><
「発注書で購入~現地落とし」は、お金のないわたしにはできっこないですし;;


とゆーことで

工業品結構買えるし、なによりここは落ち着くし・・・^^;

と思い『第2の故郷』を選んでみたのですが、
やってみるとこれが問題いーっぱいでして^^;;


問題1)ベニンで売っている交易品は、すべてサンジョルジュでも売っている!

赤字にするのがいやなので、
必然的にベニンで買った交易品はサンジョルジュで売ることができず・・・
要するに、売却するために「第3の港」へ行く必要がでてくるわけです;;

で、これを幾分でも解消するために「木材」→「木像」にしたのですが・・・


問題2)サンジョルジュでは木像も売っているので売却できない!!

これは誤算でしたww

なのでサンジョルジュ~ベニン間の往復はあきらめて、
ベニン→サンジョルジュ→サントメ→ベニン・・・としてみましたが、


問題3)風が弱くてサントメまで時間がかかる!!!

かつてここで宝石修行したことあるのでわかってはいたのですが、
サンジョルジュ→ベニン間をくりっぱで約4分は時間かかりすぎです;;


それでも、
せっかくここまできたのだからと思い挑戦してみることにしましたが、
さすがに赤字にはならないものの熟練値があまり入ってきません;;


計算してみますと・・・

ベニンでもらえる熟練値:宝石7、工業品17
サンジョルジュでもらえる熟練値:宝石11、工業品19
サントメでもらえる熟練値:宝石8、工業品8
(スキルは宝石R8+3、工業品R9+2、購入数量は最低で計算)

合計すると1サイクルで宝石26、工業品44ですw


1サイクルに必要な時間は・・・

ベニン→サンジョルジュ:2分
サンジョルジュ→サントメ:4分
サントメ→ベニン:3分
各港での上陸時間:約1分半
(+18%商用くりっぱ、メイン帆×4、大スパンカー×2)

とすると、1サイクルで13分半ww
1時間で4サイクルですね;;

とゆーことは、1時間で宝石熟練値108、工業品176・・・


航路の選択を間違えたようですね><
by an_absolute_queen | 2007-02-18 18:27 | 修行w

ヴァイキングと踊る王妃

♪You are the Dancing Queen,young and sweet only seventeen♪

わたしのお気に入りのグループ・Abbaの、
”Dancing Queen”の出だしのフレーズです^^
彼女たちは『世界でもっとも多くのレコードを売ったグループ』として、
ギネスブックにも載っています。

もちろんわたしは、
”young”でも”sweet”でも、ましてや”seventeen”でもありませんが・・・^^;


Abbaと同じ出身地のミュージシャンといえばRoxetteもそうですね^^
”It Must Have Been Love”が好きだったりします♪

「超絶の早弾きギタリスト」様については、ご本人に語っていただくとして・・・^^;

そのAbbaやRoxetteが好きだから・・・なのでしょうか、
大航海時代の港の中では、
彼女たちの出身地:スウェーデンが結構お気に入りなんですw

4年前の日韓共催ワールドカップ、
黄色のユニフォームを身にまとい、
スウェーデン対ナイジェリアの試合を神戸へ見に行ったりもしました~^^
電車の中で大騒ぎするスウェーデン人を見て、

「甲子園帰りの阪神ファンよりひどい;;」

と思いつつ、一緒になって騒いでいたのはナイショです^^;
(関西圏在住の方には、どれくらいひどかったかキットわかってもらえるでしょうw)



・・・
前置きが相当長くなっちゃいましたね~^^;

海事修行の場所として、
スウェーデンのあるバルト海を選んでみました。
しかも、バルト海の最深部・ボスニア湾へ篭ってきましたw

バルト海で海事修行されている航海者さんはいらっしゃるのですが、
さすがにボスニア湾まではやって来ません。
紋章狙いなのでしょうか、
たまーにガレアス軍人様がお越しになる程度ですw

わたしひとりでヴァイキングと踊り放題です♪

ヴァイキングを見つけては踊り・・・
b0083273_432214.jpg

















おほしさまが見えてもまだ踊り続け・・・
b0083273_4325142.jpg

















あっという間にレベル目標達成~♪
b0083273_4335940.jpg

















これでスキル枠がひとつもらえます♪
b0083273_4341498.jpg







だけど・・・
b0083273_436204.jpg




まだ踊り足りないみたいですね~^^;
by an_absolute_queen | 2006-11-03 04:41 | 修行w



王妃はこの家を離れ、http://annifrid.blog71.fc2.com/ に引っ越しております
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31