王妃の「おかいもの日記」

カテゴリ:ものづくり( 11 )

ぴらくるはヤダ><

今月の納品のお題は、
b0083273_0423691.jpg

のようです。

5点納品物はぴらくるグリルか金庫。
商会員の多くは「ぴらくるあれるぎー」ですので、
(これ、なかなか釣れないのです;;しかも以前より納品数量増えてますし><)
今月は金庫納品会となりました^-^

で、肝心のわたしは、


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


10月1日付で異動(かいしゃでのお話ね)になったわたしは、
つい最近まで歓送迎会らっしゅの日々ww
(勤務地が変わるわけじゃないのに・・・ねぇ^^;)
納品会の日も送別会とバッティングしてしまい、
あえなく納品会をきゃんせる;;
(主役が送別会をきゃんせるするわけにはいかないですもんね^^;)
ざんねん><


仕方がないので、日を改めて「ひとり納品ツアー」してきましたww


材料は・・・
b0083273_056152.jpg

これらの手配は簡単!

そして、
b0083273_0575413.jpg

これはわたしにはつくれませんのでチャイナタウンで手配^^;

そして、「世界の終点」へ向かいますwww

この「世界の終点」=リガ、
ストックホルムと並んでお気に入りなんですよね~^^;
どんよりした空・・・
人気のない街・・・
まるっきり通じない言葉・・・
いかにも、世界の果てって感じがしますよねww

ちなみに、
実際のリガは「バルト海の真珠」と呼ばれているくらい美しい街だそうです^-^
もちろん、「世界の果て」なんかじゃありませんww
b0083273_1212070.jpg



その「世界の終点」で金庫を作ります^-^
b0083273_1105860.jpg


「船大工のもとで作る」と知らずに、
10分以上も人気のない「世界の果て」でウロウロしていたのはナイショです^^;

・・・で、保管R12も必要なんですね@@;

わたしの保管ランクは6w
鍛えなきゃ、きたえなきゃ・・・って思いながらここまで放置しちゃってますね;;

やむなく、
b0083273_115334.jpg


珍品中の珍品『陽色のマンジェリコの小鉢』を装備して、
最近あまり見かけなくなった『強欲商人の鉄鎖』を使って・・・
b0083273_124286.jpg

かんせーい♪


これを干拓の街へ持っていって・・・
b0083273_1323894.jpg


納品・・・の前に、
貢献度がすでに700ありますね@@;
納品物生産会で140個(以上)も金庫作ったのですねww
参加してくださった皆様お疲れ様でしたm(_ _)m

わたしも納品して貢献度は720になりましたヽ(´▽`)/~♪
今月も上位に顔出せるようでよかったです^-^v
by an_absolute_queen | 2007-10-26 01:43 | ものづくり

セビリア当局からの宿題

3月14日のアップデートのひとつとして、
「公認商会の本格的運営」があります。

商館所有商会は、
半強制的にその港から公認されることになり、
公認され続けるためには指定のアイテムを一定数納入しなさい!

というものですw

うちの商会にはもっとも不向きなイベントと思われます;;

とはいうものの、
「商館を失いたくない」という意見で一応まとまり(ましたよね??)、
とりあえず商館維持からはじめよう!となりましたw


商会方針は、

「みんなで集まって一番査定のいいものを大量生産して全員でそれを納めよう!」

「各自、できることをしてそれを納めましょうw数人で組むのも単独行動も自由!」

と、なんともうちらしい方針に落ち着きました~^^;


そして、今月のお題はといいますと・・・
b0083273_2194341.jpg













正確なアイテム名までは忘れてしまいました^^;

とにかく、
わたしが作れるのは一番左の「ベルベットジュストコール」と真ん中の「マグロステーキ」w

もちろん、一番貢献度の高い「ベルベットジュストコール」に決定!


最低限必要なレシピは、

『提督服の縫製法』(ジェノヴァで売ってます)
『モードデザイン集・第3巻』(ピサで売ってます)
『織物秘伝・生地の書』(あちこちで売ってますw)


の3冊。

この3冊だけで作るなら、
ジェノヴァかピサを拠点にすると楽に作れそうです~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジェノヴァかピサで「ベルベットジュストコール」を4着作るには・・・

<必要な材料(4着分)>
・羊毛:105(バレンシアかベンガジあたりで手配しましょう)
・綿花:105(トリポリが近いですね)
・生糸:150(アジアで買ってくるか、近くの商館でw)
・仕立て道具:40(マルセイユが近いですね)
・毛織生地120(現地にあります)
・ベルベット60(これも現地にあります)

<必要な能力>
・縫製R12

<縫製手順>
①『織物秘伝・生地の書』・羊毛・綿花を使ってコーデュロイを織ります(120必要)
b0083273_2139359.jpg





b0083273_21391947.jpg













②『モードデザイン集・第3巻』・生糸・仕立て道具を使ってししゅう糸を作ります(180必要)
b0083273_21481715.jpg





b0083273_21513289.jpg














③『提督服の縫製法』・毛織生地・コーデュロイ・ししゅう糸を使って、
ジュストコールを織ります(4着)
b0083273_21541275.jpg





b0083273_2154289.jpg













④『提督服の縫製法』・ベルベット・ししゅう糸を使ってジュストコールを仕立て直しますw
b0083273_2213496.jpg





b0083273_2221825.jpg













⑤ジェノヴァで納品♪

面倒ですよね、はっきり言って・・・;;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たしかに面倒ではありますが、
商館で生糸を買うようにすれば地中海だけで作ることはできますw
(費用は結構かさみますが・・・^^;)



ある日のこと。

わたしがインドへ出稼ぎに行く途中で南米に立ち寄っていた際、
かいちょが納品用として生糸を買って帰国するから織ってほしいとお願いされますw

このままではすれ違ってしまいます・・・;;

そこで、
わたしが南米で綿花を買い、
羊毛の売っているケープで待ち合わせすることにしました^^

まずは、
船を空けるためにお土産の宝石細工を売っちゃいます♪
b0083273_2221145.jpg





b0083273_22212552.jpg





















空いた船倉に綿花を積み、大西洋を横断しますw

生糸いくついるの~という問いかけに対して、

「生糸36あればだいたい1着できますよー」

と答えます・・・


そしてケープでご対面w商会創設者様もご一緒です^^
かいちょは顔を見られるとはずかしいのでしょうか、
へんなかぶりものをしての登場ですww
b0083273_2227020.jpg




生糸をふたりからお預かりして織り始めます・・・





・・・
・・・・・・
あれ??



・・・・・・・・・
生糸足りない!!!



どうして??
計算はあっているはずなのに???




あーーーーーーーーーっ!!!




そうです;;
ジェノヴァで作るから生糸が36個ぐらいで足りるのであって、
それ以外の場所ではベルベットを織らなければいけないため、
その分生糸が多く必要なんですね~><


わたしのかんちがいです(*ノ_<*)エーン


おふたかた、予定の半分しか作れずほんとーーに申し訳ありませんm(_ _)m




わたしの納入分はインドで作ることにしますw


インド洋で作成する場合は縫製R13必要です~

・羊毛をモガディシオかホルムズで105手配、ポンディシェリの羊を利用しても可
・ディブで生糸を購入し、『織物秘伝・高級生地の書』を使用してベルベットを60枚作成
b0083273_22473420.jpg





b0083273_22475070.jpg













・同じくディブの生糸を使ってししゅう糸を180個用意
・ゴアで綿花と山羊毛を購入
 綿花はコーデュロイに、山羊毛は毛織生地に(『織物秘伝・生地の書』)
b0083273_22503552.jpg





b0083273_22511378.jpg













・ジュストコール作って、ベルベットで仕立てなおしして、カリカットで納入
b0083273_22553938.jpg















ついでに別館も確認しておきますw
b0083273_225774.jpg













貢献度いちばんの「子牛肉のグリルライム添え」、
別館所属のピンクのドラえもんがわけてくれましたのでそのまま納入ww
b0083273_230214.jpg





















b0083273_2302465.jpg















今月はこれで安心です♪


ちなみに今日の時点で、
貢献度は本館が14番目、別館が24番目でした^^
大健闘だとおもいますww

商会員の皆様、納入おつかれさまでしたm(_ _)m
by an_absolute_queen | 2007-03-24 23:06 | ものづくり

サイドビジネス ~投資申請書~

商館売りできるものを、
琥珀以外でもうひとつ探してみることにします~

そういえば、
『新時代』には”大投資戦”というイベントが発生するそうですね~^^

”大投資戦”正式情報はこちら

このイベントを見越して「投資申請書」を作ってみることにしましょうw


「投資申請書」が登場してから結構な年月が経過していますので、
ほとんどの航海者さんは作り方を知ってらっしゃるかと思います。

登場したばっかりの頃は、
「名工の大工道具」よりも高く売れ、
わたしも相当稼がせてもらいました♪

さすがに今はそんな破格の値段で売ることはできませんが、
それでも商館を空けておくよりはマシですよね?w


とゆーことで東地中海へ向かいます^^


まずはアテネの道具屋さんでレシピを購入します~
b0083273_1458295.jpg









そのまま交易店へ向かい羊皮紙とワックスを、
個数が3:1になるように購入します。

それからベイルートへ向かいベニバナを購入して作成します^^


ちなみに、
わたしが作ったときの材料原価はこのくらい↓
b0083273_16342945.jpg












b0083273_16344065.jpg

























羊皮紙636枚・ワックス&ベニバナ212個で「投資申請書」を作ると・・・
b0083273_163715.jpg












262枚できました^^
b0083273_16371376.jpg










成功で1枚、大成功で2枚ですので、
大成功の確率は・・・(262-212)/212=23.6%

1枚あたりの原価は・・・
(1195×3+930+644)×212/262≒4174.4


羊皮紙が高いと原価も高くなっちゃいますね^^;


ベイルートで作り終わったら、
今度はベニバナを積んでアテネへ向かい、
そこで羊皮紙&ワックスを購入して同じように作ります。


ホントは1000枚用意して商館に並べようと思っていたのですが、
以前作りすぎて不良在庫になった苦い経験があたまをよぎり・・・

結局600枚だけ作りました^^;


商館に持ち帰りライバルたちの値段を確認します・・・

だいたい12~15Kくらいが多いようですね~

ですので・・・
b0083273_16505567.jpg










ちょっと安すぎるかな?とは思いましたが思い切って!

600枚全部出展しなかったのは、やっぱり売れ残りが怖くて・・・;;


ところが、出展の二日後に商館をのぞくと・・・
b0083273_16544159.jpg


















琥珀も投資申請書も売れ行きは上々でした♪

残りの200枚も追加出展しますw
b0083273_16561550.jpg











低価格にすると売れていくものなんですね~@@
by an_absolute_queen | 2007-03-11 17:00 | ものづくり

あいめいどふぁにちゃ

家具がこの世界に登場してもうかなり経ちましたので、
多くの航海者さんはとっくのむかしに家具を揃えてらっしゃるのでしょうね~

でも、わたしは・・・


なんで自分で作れるモン買わなあかんの??しかも高いし・・・><


って頑固に考えてて・・・いまのいままで家具を持たずにきてしまいました^^;


でも、商人に再就職して工芸が優遇に戻ったおかげで、
念願の家具作りができるようになりました♪


まず、作るにあたってwikiで最初に予習しますw

wikiによれば、
”収納枠+2”品の必要材料とレシピは・・・

知りたい方はここ見てね^^

「雑貨取引R5」「名工の大工道具」「加工木材」・・・

「自分で作れる!」と言ったわりには難題が並びましたね^^;


「雑貨取引R5」・・・
言語切って、取引覚えて、R4までリスボンに篭り、ガンドゥーラを着る・・・

・・・
・・・・・・
ブックシェルフはあきらめましょうwww


「名工の大工道具」といえば、以前・・・
b0083273_07337.jpg

















『まちがいさがし』で正解した商品として、
「名工の大工道具」を200個も頂いて、それがそっくりそのまま残っていて・・・

「名工~」はこれで解決^^


「加工木材」はペルナンブコで作れる・・・
材料になる「木材」はとなりまちのバイーアで売っている・・・
だったら、
往路はおみやげだけ持っていけばいいから「トルコ絨毯」かかえて南米で売って・・・♪


(前話参照ww)


で、るんるん気分でバイーアで「木材」を購入し、
ペルナンブコで「加工木材」をつくっちゃいます^^
b0083273_2394645.jpg


















b0083273_23591947.jpg












アイテム枠に余裕があったので、いっぱい作ってみました^^


そして、空いた船倉にはおみやげを積みましょう~♪

リオデジャネイロの「金」は相場が良くなかったので、
海を渡ってアフリカ大陸へ!

アビジャンの「金」が買いごろだったので買って帰ります♪
b0083273_0122947.jpg





b0083273_0133383.jpg










この「金」、
売り場に恵まれず結局イスタンブールまで持っていくことに><
b0083273_015476.jpg





b0083273_016617.jpg




















もうちょっと高く売りたかったのですが、先を急ぎましょうw


家具づくりに必要な交易品を集めますw
イスタンブールまできちゃいましたので、
東地中海→西地中海→北欧とまわるのがよさそうですねー

まずはベイルートで「鋼」
b0083273_0195411.jpg
















「ダマスク織」買いたいけど・・・ここは泣く泣くスルーします^^;;


次はナポリで「陶磁器」と「ガラス細工」w
b0083273_0221930.jpg
















「宝石細工」が買いごろじゃなくってちょっとだけ安心^^;


そしてついに、
ピサへ行って道具箱とカップボードを作ります♪
b0083273_0242645.jpg








b0083273_0254165.jpg













b0083273_0255770.jpg













次はブレーメンへ行ってたんぽぽ・・・じゃなくって保管用オープンラック作りまーす^^
b0083273_0373354.jpg





(作ってるSSとり忘れました;;
必要なのは『工芸R14』『嗜好品取引R7』「陶磁器20」「名工~25」「加工木材1」)


衣装ダンスは、
コペンハーゲンで「高級家具」を買って・・・
b0083273_0413794.jpg

















リューベックで作りますw
(SS全然とり忘れていますね><
必要なのは『工芸R15』『工芸品取引R5』「高級家具25」「名工~25」「加工木材1」)



これでブックシェルフ以外は完成です♪


「市場価格が高い!」と思っていたのですが、
「名工~」と「加工木材」の市場価格を考えると、
2M↑っていう値段はやむをえないかな・・・という気がします^^;

それに、
「名工~」が必要なのでわたしは完全自作できないんですよねー><

造船家の皆様の『じょいんとびるどの苦悩』を少し垣間見たような気がします;;





それはさておきまして、
さっそく家に家具をおいてみましょう~^^

元々は・・・
(こんなに引いてSS撮ると、舞台の上みたいに見えちゃいますね^^;)
b0083273_0475116.jpg
















家具を置くと・・・
b0083273_0482122.jpg













b0083273_0484371.jpg
















家具の存在感があまり感じられませんね・・・;;
by an_absolute_queen | 2007-02-10 00:55 | ものづくり

さあ、どっちだ…

リオデジャネイロでベルベットを売り、
新大陸方面の地図を無事に消化^^

あとは、帰りのおみやげ探しです♪

でも・・・相場が・・・><
さいきん、こんなのばっかりです~;;

リオデジャネイロやヴェラクルスの「金」も相場が高くて手が出せず、
メリダの「オパール」の相場ももうひとつ・・・

ジャマイカも・・・
b0083273_23373432.jpg













どうしようもないですね^^;

「しょうが」も結構な額になるので買おっかな~って思ったりもしましたが、
ここは相場並走中の「貝紫」「砂金」のどちらかが相場よくなるまで待ってみようかな、とw

「貝紫」が下回った場合は、
アフリカへ立ち寄って売却→「金」「ダイヤモンド」「真珠」を求める!

「砂金」が下回った場合は、北欧へ直行!


気長に待ってみることにしましょう~^^;


この時間に、掃除・洗濯・etc・・・

もどってきて相場を確認w
b0083273_23463012.jpg








まだまだです^^;

服を着替えて、おかいものにしゅっぱーつ!


・・・
帰ってきて相場をまた確認ww
b0083273_234806.jpg








もう一押しです^^;;

・・・
ブログの更新でもしていましょう~


・・・・・・
『ベルベットのおはなし』を載せて、またまた確認www
b0083273_2351792.jpg








運命の瞬間は近い!!

お茶を入れて、しばらく観察・・・
b0083273_23531474.jpg








「砂金」の勝ち♪

とゆーことで、
くりっぱいっぱいに「砂金」を積み込んで北欧へ向かいます^^
b0083273_23551565.jpg










まずはベルゲンに立ち寄って、
相場確認用の「金細工」を作ります。

そして、ベルゲンから「金細工」の相場確認・・・としたかったのですが、
b0083273_23572648.jpg




さ、次行きましょう~^^;;

オスロ・コペンハーゲン・リューベックと続けて確認・・・
b0083273_023535.jpg











オスロが好相場だったのですが、
相場下降中なのがお気に召さず保留w

バルト海へ向かいます~

ストックホルム・ヴィズビーと回ります・・・
b0083273_053667.jpg








ストックホルムが相場上昇中です^^

きっと「金細工」作っている間に相場が上がるに違いない!と思い、
ヴィズビーの「木材」を使ってストックホルムで売ることに決定!

今回の生産補助役には、北欧担当の彼女にお任せしますw
b0083273_0101019.jpg




















まずは、1回目の生産♪
b0083273_085029.jpg










売るとこんな感じ^^
b0083273_091475.jpg






















2回目~
b0083273_0113863.jpg











b0083273_0121514.jpg






















らすととらい!
b0083273_0133888.jpg











b0083273_014054.jpg






















688個の「砂金」から、1291個の「金細工」ができました^^

「砂金」1個当たり、「金細工」1.88個になりますw


純利益は6,496,112D・・・約6.5Mですねー♪


ちなみに・・・
「砂金」はR7+5で43個(=「金細工」は約81個できます)買うことができましたので、
使った発注書の数は(688/43)-1=15枚

発注書(カテゴリー4)1枚あたりの利益≒433K

ですです^^


売るのに手間取らなければ(ふっかけがちゃんと決まってくれれば)、
全部作って売っちゃうのに40~50分程度あればできますw


先の「ベルベット」と合計して往復10M・・・新大陸交易としては十分ですよね?
by an_absolute_queen | 2006-12-19 00:36 | ものづくり

Let's reinforce boots!

(タイトルの英語、間違っていましたらこっそり教えてください~^^;)



取引スキル調整が終わりました^^
いまのわたしのレベルは・・・
b0083273_2244147.jpg







あとふたつレベルが上がればスキル枠をもらえます♪
とゆーことなので、
そのふたつのレベルは海事で上げることにします^^

ですが、
ちょーひさしぶりの海事なので何を準備していいのかわからずあたふたあたふた;;

海事用の船は造船ネ申様につくってもらった・・・
おやつはいーっぱいつくってある・・・
統率・接舷・救助は覚えてきた・・・
予備帆・予備舵・消化砂も買いだめしてるし・・・
大砲はほとんど使わないのでなんでもいいし・・・^^;
(↑わたしは砲撃系スキル、「砲術」しかもっていません;;)
鎧・剣・かぶともちゃーんとある・・・
あとは、アイアングローブと・・・!!

グリーブ、自力では作れません;;

工芸ランクは問題ないのですが、
ポルトガル人では「しんちゅう」が買えず、
鋳造を持っていないので作ることも出来ず・・・><

よし、それやったらレザーブーツ鍛えたんねん!!

ということで、
ほんのちょっとの海事修行のためにわざわざブーツを鍛えることにしましたw

オポルトで皮革をくりっぱいっぱいに購入し、
チュニスへ行ってレザーブーツを12足買って、
マルセイユに住んでいる『万能の天才』に会ってタロットを引くと・・・
b0083273_23111947.jpg
















大成功確率がアップするという『魔術師』を引きました♪

なんだか、いい結果が残せそうな気がしてきました^^



といっても、
「防御100の夢のブーツ」を作ろう!なんて気は全然ありません^^;
とゆーより、そんなに簡単に作れるものではないですよね?w
わたしには、
「セビリアバザーの主役」になんてなれません><

わたしが目指すブーツは、
もっと現実的なレベルの製品「防御50」ですw

防御50あればわたしの海事には十分!
そして、もし運良く2足以上作れれば売ることが出来る^^

「防御50のブーツ」、
相場は10Mくらいなのかしら?
10Mだったら、バザーでも商館売りでもできますよね?
それだったら、取り扱いも楽ですし・・・^^;



・・・
なんて考えつつ、
すぐにセビリアの商館へ戻り、安い「植物油」を探す・・・
(これも、自作は出来ないのです><)
すると、
5Kの植物油が大量に売りに出ているのを発見!

あとは、タロットが光りだすのを待つばかりです~


・・・
皆様御存知のように、
『魔術師』はタロット効果3時間のうち、
1時間に1回、5分前後しか本当の有効時間はありません。
チャンスは3時間で3回、各5分ずつです。


そうこうしているうちに、
1回目のチャンスが来ました!
急いで、落ち着いて、くりっくくりっく・・・
b0083273_23244736.jpg












その結果は・・・

大成功15回
成功18回
失敗12回


買ってきたブーツは12足・・・

そうです!全滅したんです><

わたしが引いたタロットはニセモノだったのでしょうか;;


ですが、チャンスはあと2回あります!
気を取り直して材料を集めなおします^^
今度はブーツを13足用意して・・・
b0083273_23421476.jpg













タロットが光りました!2度目の挑戦すたーと!!

・・・
・・・・・・
約5分後、タロットの光が消えたとき・・・
b0083273_23444129.jpg










防御30台のブーツが8足出来ていました~

その内容は、

大成功28回
成功34回
失敗5回


1回目とはうってかわって大成功連発です♪


もしかすると、なぐらクンが

「船長、今日はいちだんと冴えてやすねぇ」

といって特別な効果音と光が出てきたときだけ確率が大幅にあがるのでしょうか??


とにかく、防御50のブーツが作れそうなところまできましたw



そして1時間後、
残った8足のブーツを使ってラストチャレンジです!
そして結果は・・・
b0083273_23542718.jpg


















「防御50ブーツ」、4足も作ることが出来ましたw

3回目の内容は、

大成功8回
成功17回
失敗4回


3回とも、結果がばらついていてよくわかりませんね~^^;
今後ブーツを作ることがあったら調べてみることにしましょうw


この4足のブーツ、
防御53のブーツはわたしが海事で使うとして、
他のブーツはちゃんと10Mで売れるのか心配でしたが・・・
b0083273_054953.jpg















b0083273_062034.jpg
















売れちゃいました♪よかったよかった♪


さて、
今回のブーツ作成にかかったコストですが、
クリック回数が3回合計で141回、
皮革・植物油ともに1クリックで10ずつ使用しますので・・・

レザーブーツ:(12+13)×26,200=655,000(D)
皮革:141×10×400=564,000(D)
植物油:141×10×5,000=7,050,000(D)

合計:約8,200,000(D)



5Kの植物油なら、
1足でも出来れば黒字、
2足以上できれば大幅黒字になる計算ですね~^^

ただ、
商売として成立するかどうかとなると・・・
成功率がこんなにばらつくと、運不運の要素が大きいですね~^^;
2度目の挑戦だったときくらい大成功&成功がでてきてくれるなら、
十分商売として成立しそうなんですけどね~

もし、
「なぐらクンがコメントしたら大成功確率がアップする」というのなら、
コメントするまでビールを作り、
コメントされたらブーツに切り替えるw

ホントにうまくいくかどうかはわかりませんが・・・^^;


最後に、
「防御100の夢のブーツ」作るには、
どのくらいのブーツ数と材料が必要か?ってことですけど・・・



・・・
・・・・・・
『夢』を『数字』で調理するようなことは、やめておきます!
by an_absolute_queen | 2006-10-29 00:25 | ものづくり

あらためて、新時代到来w ~Part.2~

新しい時代になり、
各生産レシピにもいろいろなものが追加されました~

そのうちのひとつを、
「これ、王妃向きだよ~」
と言って、ふたごのおねいさまが譲ってくださいました♪
b0083273_8512181.jpg
















いつもおせわになりありがとうございますm(_ _)m

さて、いただいたレシピとは・・・
b0083273_8555389.jpg









『豪商の自伝書』です。
待望の「保管」レシピ、といったところでしょうかw
『王妃向き』と言っていただいた生産品はこちら↓
b0083273_901984.jpg








「地方海賊への上納品」ですw

なんでも、
新海域にいるかいぞくさまに見逃していただくには、
これを渡さなきゃいけないとか・・・
物騒な時代になっちゃいましたね^^;


とにかく、その新レシピを試してみましょう~

必要な材料は「金」「木材」。
この両方が簡単に揃う港といえば・・・
b0083273_985520.jpg
















もちろん、『第二の故郷』サンジョルジュですw

交易店をのぞいてみると・・・
b0083273_9101324.jpg










相場も十分です♪
さっそく、材料購入開始~^^

できるだけ購入単価を下げたかったので、
発注書を使わずベニンとの往復で購入しましたw
「金」の購入量がカギですので、
『貴金属取引』はフルブーストでR7+6、
『工業品取引』はR9+1で対応しました~。

購入数量は各420ずつです。

金と木材の購入単価はこれぐらいでしたw
b0083273_920227.jpg







上納品の生産ですが、
「金」「木材」それぞれ5ヶずつに対して、
成功:2つ、大成功:3つになります~

b0083273_9234918.jpg




















「金」「木材」それぞれ420ヶずつで作った『地方海賊への上納品』は192個でした^^
b0083273_9252182.jpg









ここまでで、だいたい45分です。
意外に時間がかからないものですね~^^


同様の方法でもう一回作ってみました♪

2回目の「金」「木材」の購入単価は・・・
b0083273_933373.jpg








出来た『上納品』は・・・
b0083273_9341776.jpg








と、こんな感じになりました~


たまには、商人らしくおかねの計算してみましょうw

1回目+2回目での生産で・・・

生産個数:192+187=379(個)
クリック回数:420×2÷5=168(回)
1クリックあたりの(=「金」「木材」5個ずつあたりの)生産個数:379÷168≒2.26(個)

「金」購入金額:(3,350+3,529)×420=2,889,180(D)
「木材」購入金額:(424+415)×420=352,380(D)
材料費合計:2,889,180+352,380=3,241,560(D)

「上納品」1個あたりの材料費:3,241,560÷379≒8,553(D/個)


仮に、
「金」「木材」をポルトガル人が地元でそのままふっかけて売るとした場合・・・

「金」売却額:12,000(D)、「木材」売却額:1,200(D)と仮定します。

「金」840個の売却総額:12,000×840=10,080,000(D)
「木材」840個の売却総額:1,200×840=1,008,000(D)

「金」「木材」両方の売却総額:11,088,000(D)


もし、
お金儲けが目的で『地方海賊への上納品』を作るのなら、
少なくとも『「金」「木材」両方の売却総額』と同等以上の値段をつける必要がありますw
これ以下の値段をつけるなら、
「そのまま売ったほうが得」ってことになっちゃいますもんね~^^;

その値段は・・・
11,088,000÷379≒29,256(D)


つまり、
1個30k以上の値段をつけて売らないと、
「お金儲けの為にわざわざ『上納品』を作る必要はない!!」ってことになっちゃいますね~

また、
「金」を12k以上の値段で売っている方の場合、
もっと高額で売る必要がでてくるのではないでしょうか^^;

もっとも、
『保管修行』も兼ねているのであれば、あえて安く売ってもいいとは思うのですが・・・

ちなみに、NPC売りすると10kになります。
このくらいの単価で作れるのなら一応黒字になりますねー^^;
b0083273_10385812.jpg



















・・・
ということで、
わたしはこんな値段で商館に出してみましたw
b0083273_1035113.jpg









『上納品』ひとつあたりの技術料として約5kいただいております♪
売れるかな?

by an_absolute_queen | 2006-09-24 10:42 | ものづくり

長い一日「最果ての地」

・・・
ひさびさの更新になってしまいました^^;


「宝石取引」が目標のR8に到達!
そろそろ次のスキル上げ計画を考えないといけません。

いつ着手するかは別として、
いずれやることになる「香料取引」「香辛料取引」のスキル上げのため、
『香料商人』への転職状が必要です。

ということで、
『第二の故郷』サンジョルジュを後にしてインドへ。


といっても、
転職クエストを引くこと自体は問題ではありません。

問題なのは、「帰りのおみやげをどうするか!」ですw

もちろん、
相場の低いときに「ルビー」や「サファイヤ」を購入できれば万々歳!
ですが、万が一どこの相場も思わしくなかったときのために「羊毛」を購入していきます。

「ルビー」「サファイヤ」の代替品として「ペルシャ絨毯」を織って持って帰る為に・・・


・・・・・・
インドへ到着し、まずはカルカッタで店の中をのぞく・・・

b0083273_16583925.jpg




購入決定ですw

しかし、余計なものも目に入ってきました^^;

b0083273_171582.jpg



b0083273_1721325.jpg




生糸は高いけど、絹生地安いやん♪ペルシャ絨毯もついでに織ろっかな~^^


ルビーだけ買って帰ればいいものを、
なまじ「羊毛」なんか買ってくるからこんなこと考えてしまうんですよね~;;

このあと、王妃のとった行動は・・・

ブーメランで「ルビー」「生糸」「絹生地」を購入し、「ペルシャ絨毯」は洋上で織るw


スキル上げばっかりしてたので、あたまが壊れてたのかもしれませんwwww


このときはじめて気づいたのですが、
ベンガル湾って、ほとんどだーれもいないんですね~^^;
海賊様も全然いらっしゃいませんでした。
ブーメランするには快適かもしれません。
(そんな人はいないと思いますが・・・)

とまあそんなこんなで約50分(考えていたより早く積み込めましたw)、

b0083273_17252749.jpg







b0083273_17254343.jpg







ブーメランのおかげでふっかけができたので、単価もまずまずですね♪

そのあと、
海賊様の目をかいくぐってカリカットへ寄港。
香料商人転職クエストを引いて無事に出航、帰国の途に着きました。




ん、なにか忘れている気が・・・

b0083273_17233625.jpg

















・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

コショウ買ってないよーーーーーーーーーーーーー><><><
by an_absolute_queen | 2006-07-01 17:39 | ものづくり

ちょこっと織物してみたり^^;

いろいろ寄り道してしまいましたが、
危険海域でのたまご集めを再開w
当然、インドへ行かなければならないのに、

「あーーーっ!!おみやげ買ってくるの忘れたーーー><><」

というあわてんぼさんでして・・・^^;

まあ、ケープで「砂金」買って「金細工」つくったらええやん♪

と考えケープに寄るものの相場が高くて実現できず><
しかたがないので、こーいうものを買い集めてみました~

b0083273_0401786.jpg








いたるところで販売されています。特に珍しいものでもないですよね^^;
これをディブへ持って行き、こんなもの織ってみたり・・・

b0083273_0463019.jpg









「トルコ絨毯」と「ベルベット」です♪

※「トルコ絨毯」の織り方(必要縫製R10)
レシピ:織物秘伝・紋様織の書(ヘルデルorマスリパタムでの投資レシピです)
材 料:生糸2 + 羊毛4 + 絹生地1
成功で2枚、大成功で3枚出来ます。
ちなみに、
羊毛650ヶで、どれだけトルコ絨毯を織ることが出来るかというと、
大成功の確率=20%とすると・・・(副官がいれば、もうちょっと上になるはずですw)
650÷4×{(2×8/10)+(3×2/10)}=357.5(実際には360枚出来ました♪)

※「ベルベット」の織り方(必要縫製R13)
レシピ:織物秘伝・高級生地の書
材 料:生糸3 + ししゅう糸1
(ししゅう糸 = 生糸4 + 仕立て道具1:モードデザイン集・第3巻)
成功で2枚、大成功で3枚出来ます。


その「トルコ絨毯」360枚と、
ディブで現地織りした「ベルベット」を名産品コンボ&ふっかけ売りしてみました~^^

b0083273_1213312.jpg

















50個ずつ売ったり(これはゴア)、


b0083273_1215025.jpg

















100個ずつ売ったりしました♪

んで、各360枚ずつを50個ずつにしたりして売却した結果・・・

b0083273_146831.jpg

b0083273_14622100.jpg

b0083273_1463532.jpg←ふっかけ1回で妥協><

b0083273_1464739.jpg

b0083273_147021.jpg←100個ずつ売りましたw

b0083273_1471320.jpg←60個ずつ

交易経験、合計6,719でした~^^
(純利益は・・・忘れちゃいましたw)



・・・・・・
よかったんか悪かったんか、いまいちわからへんなぁ><
by an_absolute_queen | 2006-05-07 01:54 | ものづくり

戦い終わって・・・

サンジョルジュ奪回に成功し、
奪回艦隊の皆様は余勢を駆ってアビジャンへw

「まあ、アビジャンのほうは任せといたらえっかぁ~」

とゆーことで、わたしの興味はすでにたまご集め『サンジョルジュ交易品の代名詞』、

『金:96%↓』

に移っていたりして^^;

そのまま南下したらたまご集め再開できんのに・・・
なんで金なんか買ってヨーロッパもどんねん!!www


という言葉はもはや耳に届かず、
せっせとせっせと「おみやげ」=「砂金」の処分にw

処分と言っても、
砂金をただ売るだけでは面白くありません。
サンジョルジュの交易品「木材」を使って、「金細工」を作ってみます♪

※「金細工」の作り方(必要工芸R10)
レシピ:熟練職人の教練書(ヤッファでの投資レシピです)
材 料:砂金1 + 木材1
成功で1~2ヶ、大成功で3ヶ出来ます。

で、実際どれだけ作れるのかというと・・・

b0083273_1854685.jpg








「砂金」441ヶ(途中、嵐に遭って海に9ヶ落としてしまいました;;)に対して、
「金細工」818ヶ作ることが出来ました。

「砂金」ひとつに対して、1.85ヶの「金細工」を作ることができる!
(副官の主計長、93Sではありますが^^;)

ということになります~

さあ、金細工を売ってしまいましょう~・・・と言いたい所ですが、
サンジョルジュでの金細工売却価格(100%)は4,300。
今の値段は3,920・・・相場は91%><

はっきりいって、かなり不満です!

でも、ここで落とさないと金は積めず・・・ということで仕方なくふっかけて売却。

b0083273_191150100.jpg



















とにもかくにもおみやげを売り抜けたので、
後は金を積んで立ち去るだけですw


※「金細工」について
販売港:ヴェネツィア(投資者限定かな?)・イスタンブール
販売価格(100%価格):2,850(同盟港)、3,260(Z鯖ポルトガル)
生産方法:詳細は上記

世界各地の基本売却価格(100%価格)
<Z鯖ポルトガル人価格です。間違ってたらごめんなさい;;参考程度に>
ストックホルム :5,670(非同盟)
コペンハーゲン :5,670(非同盟)
アムステルダム:5,060(非同盟)
ロンドン :4,820(非同盟)
ボルドー :3,780(非同盟)
リスボン :3,460
セビリア :3,350(非同盟)
マルセイユ :3,130(非同盟)
ジェノヴァ:3,130(非同盟)
ナポリ:3,100(非同盟)
チュニス :3,540(非同盟)
アテネ :3,280(非同盟)
ヤッファ :3,510
カイロ :3,550(非同盟)
サントドミンゴ :<未調査です>
サンジョルジュ :4,300
ケープ:4,200(非同盟)
モザンビーク :5,170
アデン :5,550(非同盟)
ゴア :6,680
by an_absolute_queen | 2006-05-01 19:27 | ものづくり



王妃はこの家を離れ、http://annifrid.blog71.fc2.com/ に引っ越しております
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30