王妃の「おかいもの日記」

ディブ暴落調整

「大航海時代 ディブ 暴落調整」

この検索ワードを使ってここに遊びにこられた方が何人かいらっしゃいますね~
(もしかして、おなじ方が何度もあそびにきてくれているのかしら?)


生糸の大暴騰を避けるため、
また「ベルベット星」ディブは織物を置いていないので織物大暴落を避けるため、
暴落調整は大事ですよね~

わたしの思いつくままに、
「ディブ暴落調整法」を書いてみようと思います^^



まず、
おおよその「交易品を売却した際に暴落する条件」ですが・・・

その港で販売されていない品種の交易品を売却した際、利益が100Kを超える場合

だと思われます。
100Kを超えると確実に暴落する!というわけではなく、
そこは利益額に応じて確率が変わっていくのではないでしょうか?

また、以下のような例、
『純利益が織物90K・貴金属90K・染料90K・工芸品90Kの組み合わせで計360Kの利益』
だと暴落はしないはずです。

あくまで、
ひとつの品種で利益100Kを超える場合だけ暴落する可能性がある、というものです。


余談ですが、
ベルベットも利益100K超えない枚数で売っていけば暴落しないんですよね~^^;
もちろん、経験値は100K以上の利益で売るときの半分になりますが><
(↑のからくりに興味ある方はwikiの交易経験のところ読んでみてください)



さて本題ですが、
ディブで販売されている交易品はといいますと・・・
「竜涎香」「サトウキビ」「水稲」「生糸」「紅茶」「木像」「マスタード」「綿花」
「アベンチュリン」「エメラルド」

これを品種に直すと・・・
『香料』『食料品』『繊維』『嗜好品』『美術品』『香辛料』『宝石』

全20種のうち、
この7種では暴落させることがほぼ不可能ですのでパスします。
もちろん、
『織物』を暴落させちゃってはベルベットを売れなくなっちゃいますのでこれもパスですw
インドではおさけに価値がありませんので『酒類』もパスですねー^^;

なので、
暴落調整に使える品種は・・・
『医薬品』『雑貨』『調味料』『家畜』『鉱石』『工業品』『染料』
『武器』『火器』『工芸品』『貴金属』
の11種から選ぶことになりますw


いちばん確実なのは大物交易品を一気に売っちゃうことですねー

たとえば、
よろっぱ産ならマスケット銃や高額工芸品(銀細工・金細工・宝石細工)・ダマスカスソード、
アフリカからでしたら金・サイカクあたりでしょうか。
タマリンドでも暴落させられそうですね~
(わたしは医薬品・調味料を買えませんのでサイカク・タマリンドは自信ないですけど・・・)

木材は・・・暴落させられそうな気もするし、失敗しそうな気もします^^;


でも、
そんな遠くまで買いに行くのはメンドウ!という場合は、
ディブ近郊で調達しなければいけませんw

「繊維取引と縫製R13しかない!ベルベットを織る最低限のスキルしかない!!」

っていう純粋な針子さんでも調達できる暴落用交易品は高級衣料ですねー^^


必要なのは、

・縫製R13
・繊維取引
・織物秘伝生地の書(毛織生地とか綿生地を織るレシピ)
・織物秘伝高級生地の書(ベルベットを織るレシピ)

ですです。

まずはディブで生糸を購入して絹生地を織ります。(レシピは生地の書:縫製R8)
次にゴアへ行き、山羊毛を購入して毛織生地を織ります。(これも生地の書:縫製R3)
最後に絹生地と毛織生地を使って高級衣料を作ります^^(高級生地の書:縫製R13)


生糸の相場&高級衣料の相場によって、
どれくらい作ればだいじょぶ!っていう部分は変わってくるかと思います。

わたしが高級衣料作るときは、
ディブで生糸を3回分(繊維取引はR10+3です)買い(できるだけ値切って)、
ゴアで山羊毛を3回分購入し(これもできるだけ値切って)、
ディブに戻って1回分だけ生糸を購入し高級衣料を作ります。
およそ400前後の高級衣料が作れます。
時間は30分弱くらいですねー。

で、この高級衣料を限界まで吹っかけて売っちゃいますww
たいていの場合、これで暴落してくれます♪
ダメだった場合は他の方にお任せしましょう^^;;


他の方法だと、
工芸ある方ならサトウキビ→砂糖にするとか(個数は相当必要ですが・・・)、
鋳造ある方だとゴアの鉄鉱石→鉄材にするとかですね。

砂糖はディブから出なくてすむという利点がありますねー。
そのかわり、
砂糖の利益はそうおおきくないので相当数作らなければいけませんが・・・^^;

鉄鉱石→鉄材もそうなんでしょうかねぇ・・・
(鋳造ないので、このあたりはよくわかりません;;)


ディブ・ゴア双方の相場がかみ合っているのでしたら、
ゴアで貝紫を買ってきてディブで落とすっていう方法もありますね~

ただ・・・これは・・・
ディブ~ゴア往復近距離で交易しているわたしには辛い選択です;;
わたし以外の大多数の方が喜ぶので仕方ないとは思いますけど・・・><


こんなところですが、参考になりますでしょうか・・・?
by an_absolute_queen | 2007-06-10 17:43 | 雑記
<< ランクアップ おかいもの「サフラン」 >>



王妃はこの家を離れ、http://annifrid.blog71.fc2.com/ に引っ越しております

by an_absolute_queen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31