王妃の「おかいもの日記」

ひさしぶりに宝石修行!

宝石商に転職したのがいまから2ヶ月前。
そのときの「やりたいこと」のひとつが宝石取引の底上げでした^^

ホントはもっと早くに着手していたのですが、
なかなか投稿できずここまで引っ張っちゃいました~^^;

さいしょに選んだ西アフリカでの修行は、
あまりの非効率ぶりに早々と放棄しちゃいましたw

宝石の熟練値イマイチもらえません><の巻


次に選んでみたのが東アフリカですw

ポルトガル香料商たちの奮闘によって東アフリカはポルトガル独占状態に!!
税金の心配しなくてよさそうですね^^


出発の前にいくつか準備をしておきましょう~

まずは、
東アフリカで使えそうな「医薬品取引」「調味料取引」を一時的にとりますw

つぎに、
商館にすこしでもお土産を出展しておきます^^
ひさしぶりに宝石修行!_b0083273_2058404.jpg





























準備を終えて、東アフリカへ向かいます~


東アフリカでどうやって宝石修行をするかですが、
宝石2種(「エメラルド」「孔雀石」)のあるザンジバルを拠点にして、
キルワ(「象牙」あり)・モンバサ(「サンゴ」あり)・
マリンディ(「象牙」あり)のどこかといったり来たりしてみますw

これだと宝石は暴落しませんし、
距離も近いのでそれなりに熟練も入ってきそうですし、
なにより高額品の多い港ですので収益もそれなりに・・・と期待してみます♪


↓はその一例です^^
ザンジバルとモンバサで往復してみました。

<ザンジバル→モンバサ>
左はザンジバルでの購入相場、右はモンバサでの売却相場です。
ひさしぶりに宝石修行!_b0083273_21105451.jpg














売るとこんな感じです^^
ひさしぶりに宝石修行!_b0083273_21115299.jpg




















のっていない交易品(「金」などなど)は、
このとき運悪く黒字にならなかったので買っていません^^;

購入時は2回(限界)値切り、売却時は1回ふっかけです^^(「会計」はR11+4)


エメラルドが破格だったのでこんな利益が出たみたいですね^^;
あと、移動中に小麦をアクアビットにしてみました~
(このときは、ウイスキーよりアクアビットのほうが高額だったのですw)


<モンバサ→ザンジバル>
左はモンバサでの購入相場、右はザンジバルでの売却相場です。
ひさしぶりに宝石修行!_b0083273_21174416.jpg












ひさしぶりに宝石修行!_b0083273_2118079.jpg




















ふっかけ・値切りは同様です。


ザンジバル~モンバサ間約2分、
売却購入で1分半づつとしますと1サイクル約7分→9往復/時ですので、
このペースだとふっかけ/値切り失敗を考慮しても4M/時くらいありますね~♪


も、もしかして黄金航路開拓???







・・・なんて期待してこのあと何度か挑戦してみたのですが、
二度とこんな好相場に出会うことはありませんでした;;

平均するとだいたい2M/時くらいだったでしょうか・・・

それでも悪くはないと思うのですが、

本来の目的は「宝石取引修行」

ですので宝石を無理して購入しているとあっという間に赤字に転落します;;


それよりも、わたしの頭を悩ませ続けたのが・・・


こらーっNPC!しかけてこないでよーーっ><


NPCがすぐしかけてくるのです;;

沿岸沿いを通るようにしてなるべく避けるのですが、
すべてを避けることもできず・・・><


あ”ーっ、もおうっとおしいなぁーーっ><


この航路を見限るのにそう時間はかかりませんでした^^;




そして、肝心の宝石熟練値がどのくらいもらえるのか・・・ですが、


・・・

・・・・・・


ごめんなさい、ぜんっっぜんっ覚えていません^^;
by an_absolute_queen | 2007-04-01 21:45 | 修行w
<< 検索ワード セビリア当局からの宿題 >>



王妃はこの家を離れ、http://annifrid.blog71.fc2.com/ に引っ越しております

by an_absolute_queen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31