王妃の「おかいもの日記」

名産品と一般品・・・

たまご集めの最後を締めくくるべく東地中海へ。
もちろん、
セイロンで買ってきた宝石も東地中海で売却するつもりです^^

そのついでに、
黒海でのルビー・サファイヤ・エメラルドの値段を調べてみました♪
黒海も港が増えてきて調べやすくなりました。

最初に立ち寄ったのはオデッサ。
b0083273_20225816.jpg









ついでセヴァストポリ。
b0083273_2024244.jpg









オデッサでのルビー相場が良かったのでふっかけて売却♪
(でも、SS取り忘れちゃいました><
宝石売るときって、どうしてもあせって売ってしまいます;;)

次はカッファ。
b0083273_20263178.jpg






そしてトレビゾンド。
b0083273_20265344.jpg






さいごにイスタンブール。
b0083273_20271532.jpg







相場調査してるんだから、
ルビー1個でも残しておけばよかったですね~^^;

さて、
『黒海ではどの港でも価格体系は一緒』と仮定しますと・・・
b0083273_21465718.jpg











こんなふうに、
(相場)と(売却額)との間に比例関係が見出せます。
ま、当たり前ですよね~

これによりますと、
サファイヤ・ルビー・エメラルドの相場100%でのポルトガル人価格は、

サファイヤ:12,300
ルビー:12,700
エメラルド:8,740


おおよそこのあたりですね♪
思ったほど高くなくて残念;;

でも、このグラフ、
ものすごーく不思議な箇所がありますね。

(相場)0%のときに、どうして(売却額)が0にならないのでしょう???

たとえばサファイヤだと、
0%の時に3,500くらいで売却できることを示していますw
ルビーも同様w
逆に、エメラルドは0%では500程度を指しています。
0ではないにしても、微々たるもんです。

これは、もしかすると・・・

売却するとき、『名産品』は『一般品』より相場の影響を受けにくい!

のかもしれませんね~
(グラフがおかしい!という可能性も大いにありますがwww)

そこで、
もう少しわかりやすい例を持ってきました~

北欧・東部で「真珠」と「ペルシャ絨毯」の売却価格を比べてみます。
「真珠」は一般品、「ペルシャ絨毯」はペルシャ名産です。
100%付近の売却額は・・・
b0083273_6203426.jpg



b0083273_6205225.jpg




ほとんど一緒くらいです。

ですが、相場が下がってくると・・・
b0083273_6232595.jpg



b0083273_623449.jpg




ペルシャ絨毯のほうが高額ですね。

今度は逆に、相場が上がってくると・・・
b0083273_6243783.jpg



b0083273_6245575.jpg




真珠のほうが高額です。

さらに詳しく相場と売却額をプロットしていくと、こんな風になります。

b0083273_633971.jpg














100%付近では同程度の額ですが、
相場が低くなると名産品である「ペルシャ絨毯」が高額になり、
相場が高くなると一般品である「真珠」が高額になります。

よって、

一般品は相場による影響を受けやすく、名産品は相場の影響を受けにくい。

と言えるのではないでしょうか。
by an_absolute_queen | 2006-05-13 22:19 | ちょっと検証^^;
<< ようやくできました☆ 絶体絶命>< >>



王妃はこの家を離れ、http://annifrid.blog71.fc2.com/ に引っ越しております
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31